改めて知ろう!マンションの管理組合活動

あなぶきハウジンググループ公式 あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは。あなぶきセザールサポート、管理課の前口です。
最近は暖かくなってきて、春を感じる事が多くなりましたね。私は去年お花見ができなかったので、今からお花見の計画を友達と練っています♪
春は花粉がつらいですが、早く桜の花がみたいですね。
春と言えばお引越しのシーズンですね。そこで新しく分譲マンションを購入された方、また今まで組合活動に参加してなかったけど今年から参加しようかなと考えている方に向けて分譲マンションの管理組合員が行っている組合活動のザックリとした年間スケジュールをご紹介します。
解りやすいよう私が担当しているAマンションを例に、1年間でどんなことを行っているかをご紹介します。 これを読んでどんな事をしているか知って頂ければと思います。
(※あくまでもAマンションの1年間になりますので、管理組合によって異なる部分がありますのでご了承ください。)

Aマンションの詳細は以下の通りとなっております。
・築21年
・24世帯で7階建て
・決算月は1月
・役員は3名(理事長・会計担当理事・監事)

まず初めに知っておくこと

年間でなにをするかを知る前に、知っておきたいことがあります。
それはマンションの総会が実施される月、役員の人数(役職)です。総会とは1年間に1回行われるいわば管理組合にとってビックイベントになり、その時に皆様から頂いているお金(管理費や修繕積立金)の使い道、また1年間で何の工事を行った、また行う予定なのかを話し合います。 そのためマンションの状況等を把握する1番の場でもあります。そのため事前に何月にやると把握していれば少しはスケジュールの調整等もしやすいですよね。 次に役員ですが、近年役員の担い手が減ってきている問題があります。自分がもっているマンションでは何人役員があってどんな仕事をするかを知っていれば、自分が役員の番になったときに抵抗が少しは緩和されるのかなと思います。

役員がどんなことをやっているか知りたい方はこちら⇒初めての管理組合役員必見!管理組合役員って何をするの?

では、Aマンションの年間でどんなことを行っているか見てみましょう!

1

1月はAマンションの決算月となります。Aマンションは管理規約によると「2か月後に総会を開催すること」と記載がありますので、2月に総会前理事会(決算理事会)を行い、3月に総会を行います。 そのために1月は組合員が2月いつ集まれるかの日程調整をおこないます。管理会社が管理しているマンションですと、管理会社から日程はいつにするかの電話などがはいりますね。そこで皆さんの日程を合わせてお知らせを理事役員の方に配布します。

2

理事会(決算理事会)を行います。決算理事会とは、3月に行う通常総会に上程する議案についての理事役員で載せるか載せないかなどの話し合いするのがメインとなります。毎年議案に載るのが、今期の事業報告・収支報告、来期の事業報告・収支報告、役員選任になります。その他に工事があれば工事の説明などがあります。今回Aマンションでは宅配ボックス設置についての提案あり話し合いの結果総会に上程しようとなりました。

3

総会を行います。総会は1年に1回行うもので、マンションを買った組合員が全員集まって決算理事会の時に上程した議案について話合いを行います。その際は理事長が司会進行を行います。議案について賛成・反対の採決をとり、1年間の計画が決まってきます。また役員任期が1年のところは、ここで新しい役員が選任され交代となります。そのため次回の役員予定者の方は引継ぎやまた役職決めがありますので、出来る限り参加をしましょう。

8

Aマンションでは毎年8月に消防訓練をマンション全体で実施します。防火管理者の方と管理会社で日程調整を行い、住んでいる方にお知らせを配付します。昨年の防災訓練の内容としましては、防火管理者の方が非常ボタンを押し、住んでいる方がエントランスに集まってちゃんと避難できたかのシミュレーションを行いました。その後に非常食の試食会をして終了となりました。他のマンションでは消火器の訓練やAEDの講義・実践などもあるので、管理組合の方々と決めていろいろとチャレンジしてみるのもいいですね。

まとめ

Aマンションの大まかなスケジュールは以上となります。
組合活動について少しはわかりましたか?
Aマンションでは案件があれば理事会を開催する方法を取っていて昨年は5回理事会を開催いたしました。ですが今回は大きく総会前理事会(決算理事会)、総会、消防訓練を取り上げました。マンションによっては、毎月理事会を開催する管理組合もございます。またAマンションは消防訓練というイベントがありましたが、他のマンションではクリスマス会やマンションの屋上を開放して花火大会を見るなどのイベントを実施しているところもあります。自分の住んでいるマンションはどのような組合活動を行っているか管理会社に聞いてみるのもいいかもしれないですね。

組合活動は住んでいる方同士の貴重なコミュニケーションの場でもありますので、ぜひ時間が合えば参加してみてください。

The following two tabs change content below.
あなぶきハウジンググループ公式

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop