こんにちは!あなぶきハウジングサービスの松岡です。
突然ですが、皆さんは「マンションを管理する」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
CMやSNSで「○○マンション分譲中!」という言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか。
今回は、「分譲マンションの管理会社って何?」という世間一般ではまだまだマイナー(?)な部分についてご紹介します!
将来的に分譲マンションを購入したい・するかもという方のみならず意外と知っておいて損は無い知識だと思いますので是非ご一読いただけると嬉しいです!
分譲マンションの管理会社とは! ※この部分だけでも読んでみてください!
分譲マンションの各部屋を購入することは戸建て住宅を購入することと同じようなイメージです。
その為、分譲マンションの各部屋の中については購入者した方のものとなり、「専有部分」と呼ばれます。
しかし、各部屋に行くまでにエントランスの自動ドアやオートロック、廊下や階段、エレベーターなどなどいろんな部位や設備がありますね?
これらの部分は「共用部分」と呼ばれ、マンションに住んでいる人達みんなが利用する部分です。
私たち分譲マンションの管理会社は主にこの「共用部分」を管理しております!
そして、分譲マンションでは自動的に「マンション管理組合」という組織が出来ます。
「マンション管理組合」ではお部屋の購入者(オーナー)が組合員となります。
マンションの「共用部分」の維持や修繕、設備のグレードアップに関する協議などを行いながら居住者が快適に過ごせるように動いていく組織です。その組織の代表メンバーとして「理事会」があるイメージですね!
「マンション管理組合」という名前ですが、もちろんマンション居住者の方は日頃からお仕事をされている方々がほとんどです。日ごろからマンションに常駐しているわけではありません。
その為、「マンション管理組合」から管理会社へ事務代行や共用部の管理を委託しているわけです!
管理会社と聞くと各部屋も管理していると思いがちですが、住人個別に契約しているわけではなく、「管理会社」と「マンション管理組合」の契約になるのですね。
マンション管理の主体はあくまでも管理組合!管理会社はサポート!というようなイメージです!
※全て区分所有者自身で管理を行う「自主管理」をしている管理組合もあります!
対して、賃貸マンションは一棟全部をオーナーが所有しており、各部屋を貸しているというイメージです。
その為、マンション全体はオーナーのもの・借りている人は共用部も部屋の中も借りて居住することという感じですね!
私たち分譲マンション管理では普段からマンション居住者の方をはじめ様々な方からご相談やご要望などのご連絡をいただきやり取りすることがあります。
その際に「分譲マンション」・「分譲マンションの管理会社」を知らない・よくわからないという方もいらっしゃる為、関わりがなければ知る機会も無いよな~とまだまだマイナーな部分もあるよな~と感じております。
特に多いのが
・賃貸として入居されている方
・警察署や役所などの行政の方
・マンションの隣の戸建てに住んでいるという方
からのご連絡です。
実は分譲マンションに住んでいない方やオーナー以外の方からもお問い合わせがあるんです!
「隣のマンションさんにお願いしたいことがある、、、」
「ここのマンションのお部屋について確認したい」
「家賃について確認したい」などなど、、、
分譲マンションの管理管轄内であればお答え出来る部分もあるのですが、内容によっては管轄外な場合もあり、お答え出来兼ねる場合もあるのです、、、。
管理会社の名前や連絡先を見て「ここに連絡すれば良いか!」となりがちですが分譲マンションの管理とは何かを知っておくと問い合わせすべき場所も明確になります!知っておいて損はないでしょ~?
戸建て住宅と同じイメージって?
各部屋はオーナーの持ち物なので、戸建て住宅と同じように好きな壁紙やキッチン・お風呂・トイレを設置出来ます。
尚、マンションでは基本的にリフォームの際に理事会の承認が必要です!難しい搬入や作業(例えばキッチンの設備が自動ドアやエレベーター・階段を通れない、、、など)は管理規約や管理組合へ確認しましょう。
戸建て住宅では不具合が発生した際に知り合いの業者に頼む・業者を探すということが多いかと思います。
それと同様にマンションのオーナーはお部屋の設備に対して不具合が発生した場合はオーナーでの対応が必要です!
例えば、「キッチンの排水管から下階に漏水させてしまった」という場合にはオーナーの負担で復旧させることとなります。
余談ですが、あなぶきハウジングサービスでは「ハッピーサポート」というお部屋内を対象にしたサービスもあります!サービスの中でご協力出来る場合もございます。いろいろな情報も発信しておりますのでご加入されている方はぜひオーナーズサイトをご覧くださいませ!
分譲賃貸マンションって?
オーナーの中には所有している分譲マンションを賃貸の部屋として貸し出している方もいます。
賃貸のお部屋の場合は部屋内の設備に不具合が発生した場合はオーナー負担となります。
なので、例えば「賃貸として貸し出しているお部屋の床下を通る排水管から漏水が発生した」という場合にはオーナーの負担で排水管の取替をするなど処置が必要です。
賃貸仲介業者を通している場合は契約内容を確認してみましょう!
賃借人の方からお問い合わせいただくことがありますが、
「建具を壊してしまった」
「コンロの調子が悪い」
「クロスを汚してしまった」などなど
このような内容は私たち分譲マンション管理では「共用部の管理」が対象である為、お部屋内のことについてお答え出来兼ねてしまうのです、、、ごめんなさい!
分譲賃貸のお部屋では、契約方法について以下のような種類が良く見られます。
①オーナー⇒賃貸仲介業者⇒賃借人
賃貸仲介業者を通して賃貸借契約を結んでいるパターン。
②オーナー⇒賃借人
オーナーと直接賃貸借契約を結んでいるパターン。
分譲賃貸のお部屋に入居する際は仲介業者や部屋内に関しての緊急連絡先を確認しておきましょう。
但し!マンション内の漏水関係(上階からの水漏れ)等の緊急時では調査や現地確認で分譲マンションの管理会社からご連絡させていただくこともあります!
その際はご協力をよろしくお願いいたします!
また、水道代や駐輪料は分譲マンションの管理会社で管理していることもありますので、管轄をご確認ください。
結局どこに何を相談すれば良いの?
分譲マンションの管理会社
分譲マンションの共用部(自動ドアやオートロック、エレベーターなどのみんなが利用する部分)
分譲マンションに住んでいてのご意見・ご報告(漏水発生や駐車場、ゴミ捨てマナーなどのご意見)
分譲マンションについての問い合わせ(管理費・修繕積立金の確認など)
※管理組合の指示を仰ぎ対応させていただくため、お時間いただくこともございます。
賃貸管理会社・部屋内の設備やリフォーム関係の業者・行政など
お部屋内のこと(設備の不具合、家賃関係)
ゴミ出しの日程に関する内容
駐車場内の事故(※場合によっては分譲マンション管理会社にもご連絡を!)
などなど、それぞれ管轄の組織へご連絡をお願いいたします!
今回はざっくり「分譲マンションの管理」についてご紹介しました。
皆さんは「分譲マンションの管理会社」といえばどんなイメージがありましたか?
私は現在、「分譲管理部門」でお仕事をしていますが、入社当初は家族や友人に「どんな仕事をしているの?」と聞かれた際に「マンションの管理だよ」と言っても伝わらないことが多く、、、。
私はマンションとは縁遠い田舎出身なので、入社当初までは「分譲マンション?聞いたことあるけど管理?って何?」という状態でした。配属されるまでは分譲と賃貸の違いもわかりませんでした。
生活するうえで、お仕事をするうえでまだまだいろんな知識が必要だなあと学ぶことも多いです!
皆様の記憶の一部として思い出していただければ幸いです!
松岡佳澄
松岡 佳澄(まつおか かすみ)
2019年入社。
マンションとは無縁の瀬戸内海にある島出身です。
そんな田舎っ子が都会で分譲マンションの管理部門にて勤務しております!
フロント担当として管理組合様の運営サポート・お手伝いが主な業務です。
皆様のお力になれるよう努めて参ります。
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