分譲マンションの引っ越し! 注意点・やることリスト徹底解説

中山美由紀 中山美由紀

こんにちは。あなぶきコールセンターの中山です。

コールセンターでは、日々様々なお問い合わせ・ご相談を承っております。

今回は 引っ越し についてご紹介します。

せっかくの新生活、さっそくトラブル続きなんて嫌ですよね。

気持ちよく入退去するためにぜひご確認ください。

 

引っ越し時のエレベーター使用について

引っ越しの際、管理員または管理会社へ引っ越し日時をご連絡ください。

長時間にわたり頻繁にエントランスを通行したり、エレベーターを使用したりする場合には、他のご入居者様への事前周知が必要です。

引っ越しの申し出があれば、周知文をマンション掲示板等に掲示させていただきます。

作業のためにエレベーターが使用できない、オートロックが開いたままになっている等のトラブルを防止するためにもお願いします。

 

引っ越し時のトラック駐車場所について

引っ越しの際、トラックを使用される場合が多いと思いますが、トラック専用の待機場所のあるマンションはほとんどありません。

また、マンション近隣住民の皆様への配慮も必要になります。

事前に搬入、搬出予定に使用するトラック等の大きさ台数等を管理員または管理会社へお知らせください。

 

引っ越しの騒音について

引っ越し時は普段の生活音と比べ、大きな音が出やすくなります。

両隣上下階の部屋の方には、あらかじめ、あいさつの際に一言、引っ越しのため騒がしいかもしれない点を伝えておくと、騒音トラブル回避につながるかもしれません。

その他公共機関への手続き

 

電力会社の手続き

電力会社に電話もしくはネットから、使用を開始・停止する手続きを取りましょう。

 

ガス会社の手続き

ガスの手続きは立ち合いが必要な場合がほとんどです。

ガス会社に電話もしくはネットで申し込みをして、立会い可能な日を予約しましょう。

 

水道局の手続き

管理組合で検針している場合と水道局で検針している場合があります。

検針先によって手続きの仕方が異なります。

ご確認の上、手続きをお願いします。

 

管理会社が検針の場合

管理会社が検針・請求している場合は、退去届・入居届で手続きを行いますので連絡は不要です。

 

水道局で検針・請求している場合

水道局に電話もしくはネット申し込みをして、手続きを行います。

(地域により手続き方法が異なるところもあります。詳しくは管轄の水道局へ問い合わせてください。)

 

※電気・ガス・水道の使用停止の申し込み時はお客様番号という検針票や領収書に書いてある番号が必要になる場合があります。事前に準備をしてから申し込みましょう。

※電気・ガス・水道の手続きの申し込みは、引っ越しの1~2週間前までに行っておくのが基本です。
遅くとも引っ越しの3日前までには申し込みを済ませておきましょう。
また3~4月は予約が埋まってしまうことがあるので早めに予約することをお勧めします。

 

郵便物の転送サービスの申し込み

お引っ越しの際に、旧住所宛ての郵便物等を1年間、新住所に無料で転送するサービスがあります。

最寄りの郵便局に申し出て転居届を提出いただく方法と、インターネットで申し込む方法があります。

転送開始まで日数を要しますので、事前にチェックしておきましょう。

詳しくは下記の郵便局ホームページをご覧ください。

郵便局ホームページ : https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

粗大ごみ、不用品の処分

粗大ごみを捨てる場合は自治体の粗大ごみ回収を利用することになります。

お住いの自治体が定める処分ルールに従って廃棄をお願いします。

※ほとんどの自治体が事前申込制です。

 

利用するときの一般的な流れは以下の通りです。

①. 自治体のごみセンターに電話やネットで申し込む                            回収日回収場所出したいごみの種類数量などを確認のうえ予約。

②. ①で案内のあった金額分の粗大ごみ回収シールを取扱店舗で購入                   お近くの取扱店舗が不明の場合は①の連絡時に相談されるとよいかもしれません。              取扱店舗はスーパーやコンビニなどです。

③. 粗大ごみにシールを貼り回収日当日に所定の場所に運ぶ

④. 回収

※一度に出せる個数に制限があったり、回収日時の自由が利かなかったりするので計画的に申し込みましょう。

その他

そのほかにも手続きをしないといけないことがたくさんあります。

・インターネット

・固定電話

・NHK

・新聞

・役場関係の手続き(転出届、転入届、国民年金、健康保険、印鑑登録など)

・各種住所変更手続き(銀行口座、カード、保険など)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

引っ越しぎりぎりになって手続きが間に合わないといった事態にならないよう、手続きを事前に把握して、素敵な新生活を迎えましょう!

 

The following two tabs change content below.
中山美由紀

中山美由紀

あなぶきハウジングサービス 中山美由紀(なかやまみゆき)
香川県出身。
あなぶきコールセンターにて日々お客様のお問い合わせに対応しています。
コールセンターに寄せられるお困りごとについて、情報を発信してお役に立てればと思います。
好きなことは神社めぐり、動物とふれあうこと
保有資格:社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、電話応対コンクール香川県大会出場
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop