総合管理受託ランキングについて

三河謙介 三河謙介

こんにちは、あなぶきハウジングサービスの三河です。

突然ですが、皆さま「マンション管理新聞」をご存じでしょうか。マンション管理新聞とはその名のとおりマンション管理新聞社が月3回発行する分譲マンションの管理組合向けの組合運営情報や維持管理情報、マンション管理業者向けの業界動向、自治体や管理組合団体、マンション管理士団体の動向や事件、裁判調査や官公庁のニュースを伝える総合新聞になります。

その「マンション管理新聞」では年に1度、5月末に全国の各管理会社が受託している総戸数を集計した「総合管理受託戸数ランキング」発表しています。このランキングは管理会社が今この業界でどの位置付けであるか把握できる非常に大事なランキングとなっております。

また、企業グループ別ランキングや増加戸数ランキングも同時に発表されることから、企業単体のみならず企業グループ全体の状況に加え、昨年1年間で増加した戸数、すなわち成長率を知ることができるため、マンション管理に係るすべての方が注目しているランキングです。

 

 

「総合受託戸数ランキング」

2021年3月末現在の総合管理受託戸数ランキングがマンション管理新聞の2021年5月25日号にて掲載されました。こちらのランキングは、部分管理や賃貸管理を除いた530社を対象にしたものとなっております。

今回発表されたランキングであなぶきハウジングサービスは管理戸数131,347戸の13位にランキングされております。※ちなみに昨年度も13位でした。

西日本を中心にたくさんの管理実績があると思いきや上には上がいます。

また、他社も昨年度の順位とほぼ変わらず、当社より管理戸数の多い管理会社は12社存在します。上位15位にランクインしている管理会社はマンション管理新聞の1面表紙に各社の代表者や社長の顔写真掲載と各社の動向なども記載されるため、管理会社変更の際は「このランキングを参考にしている」というお話もよく伺います。

 

「グループ会社別ランキング」

あなぶきハウジングサービスは、自社グループに属する会社が17社あります。

その中で、分譲マンションの管理をおこなっているのが「ホームライフ管理株式会社」「建衛工業株式会社」です。まず、昨年12月にあなぶきハウジンググループへ仲間入りした「ホームライフ管理株式会社」ですが、総合受託戸数ランキングでは29位に位置しております。

また「建衛工業株式会社」は、北海道エリアでマンション管理事業を行っており、総合受託戸数ランキングでは168位に位置する管理会社となっております。

あなぶきハウジンググループとしては、この3社が分譲マンションの管理業を行っております。

3社あわせますと、現在175,512戸の管理実績となりグループ別ランキングでは堂第9位にランクインしています。

今後はグループ間の連携と総合力を結集し、お客様起点での更なるサービス拡充に取り組んで参ります。

 

「増加戸数ランキング」

最後に、増加戸数ランキングです。そもそもこのランキングは、昨年一年間で各社どのくらいの管理戸数が増加したかを表すランキングとなっております。

前途のランキング(受託戸数ランキングやグループでの受託戸数)がマンションの管理戸数(ストック戸数)=会社の規模や大きさ、会社のエンジンの大きさとなれば、この増加戸数ランキング=会社の成長率や将来の伸びしろを表すランキングになっていると思います。

やはり、管理を委託するのであれば、管理戸数の減っている会社よりも増えている会社の方が、期待できるのではないでしょうか。

そんな重要なランキングであり、かつ私の所属する開発事業部の一年間の集大成ともいえるこのランキングですが、結果、第7位となっており昨年より3,357戸増加となりました。前々年は1位になったこともある増加戸数ランキングですが、会社が成長している証をお客様にも感じていただき、安心していただけるよう、頑張って参りたいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。こうしてランキングが発表されると、どの会社がどのくらいの規模を管理しているのかが、一目でわかります。

ぜひ、参考にしてみてください。

The following two tabs change content below.
三河謙介

三河謙介

あなぶきハウジングサービス 分譲開発グループ
三河 謙介(みかわ けんすけ)
大阪府出身。
2018年入社。
前職では、賃貸仲介の営業を経験し、現在は、分譲マンションの管理会社変更をお手伝いする営業を行っております。
主に、近畿・東海エリアで当社のサービス、"しあわせ『感』理”の啓蒙活動を行っております。
当エリアで認知度を上げ、一人でも多くの方に当社のサービスをご体感いただきたいと思っております。
保有資格:管理業務主任者 宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop