マンションで粗大ごみを出す際の注意点とあなぶきのリサイクルの取り組み

櫻田有希

みなさま、こんにちは。

あなぶきコールセンターの櫻田です。

 

あなぶきコールセンターでは、24時間365日マンションに関わるお困りごとや、あなぶきハウジングサービスで運営している駐車場や民泊など、多岐にわたるお問い合わせをいただいています。

 

今回はコールセンターでもよくご相談をいただく「粗大ごみ」や「不用品の処分」についてお話いたします!

お引越しや、年末の大掃除など、お掃除をきっかけに家具や家電製品の買い替えを行う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、リサイクルの取組みとして企業が行っている活動もあります。

管理会社から粗大ごみの処分にあたって注意いただきたい点や、あなぶきハウジングサービスの取り組みを紹介させていただきます!

粗大ごみの回収について

 

粗大ごみについては、自治体へ依頼のうえで回収を行っていただきます。

役所など自治体の指定する方法に従い、回収の依頼を行っていただき、粗大ごみ処理券を購入・貼り付けのうえ、指定の場所に決められた時間までに置いていただく方法です。

 

マンションでは敷地内に置き場所が決められている場合と、そうでない場合もあります。

指定されていない場所に置き、通行の妨げになる等のトラブルに発展することもありますので、指定がない場合は管理員や管理会社に事前に確認をしておくとよいでしょう。

 

また、「粗大ごみをマンションのごみ置き場まで運んでいただけないか」というご相談を受けることがあります。

管理組合によっては、専有部の修繕のサポートサービスに加入しているマンションもあり、あなぶきハウジングサービスでも同様のサポートがございます。

サポートの中にお部屋内の家具移動のサービスがあり、利用できるかをご相談されますが、あくまでお部屋内の移動のみとなり、廃棄のために外へ運び出すことは不可となっております。

大型ごみの運搬・収集を行うには一般廃棄物収集運搬業許可という免許が必要となるため、免許のない業者、管理会社の社員や管理員ではお受けすることができません。

原則ご自身で指定の場所まで運んでいただきますが、難しい場合には依頼した自治体・業者にご相談をお願いしています。

 

また、家電リサイクル法で指定のある家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)は回収方法が決められています。購入いただいた家電量販店に依頼して、ご自宅まで引き取りに来ていただきます。

購入店がわからない場合は、自治体へご相談ください。

 

不用品の回収・買取

家具や家電の中には、まだ使えそうだけど引越し等で手放したい…といったものもあるでしょう。

そんなときは、出張買取サービスや宅配買取サービスの利用をおすすめします!

リサイクルショップで展開されているサービスで、とくに、出張買取サービスは、ご自宅に専門業者が訪問のうえ、査定→買取→運び出しまでを行っていただけるサービスです。

ご自身で品物を運ぶ必要がないため、運ぶことが難しい大型の家具や家電があればぜひご検討ください!

宅配買取サービスは、段ボールに品物を詰めて送るだけなので、こちらも手間をかけず不用品を手放せるのではないでしょうか。

買取業者の中には、全国展開している事業者もありますが、地域のリサイクルショップでも行っている場合もあるので、お住まいの地域の情報を調べてみても良いかと思います。

 

あなぶきハウジングサービスの取り組み

最後に、あなぶきハウジングサービスの取り組みを紹介させていただきます!

あなぶきハウジングサービスでは、「ハッピーサポート」というマンションのコンシェルジュサービスがございます。

※ハッピーサポートはあなぶきハウジングサービスで管理しているマンションの会員制のサービスのため、管理組合で契約をされているマンションが対象となります。

専有部の修繕の駆けつけサービスや、相談サポートなどがあり、その中で、不用品買取の受付やマンションイベントの開催をしています。

 

・不用品買取イベント

こちらは、ハッピーサポート加入マンションの理事会様からの依頼を受けて実施されるイベントです。

申し込みのあったマンションごとに行われています。

専門業者がマンションを訪問し、事前にお申し込みのあった住戸を回り、査定・買取・回収をいたします。

 

・ゆずります・もらいます掲示板

こちらもハッピーサポートの加入マンションのサービスとなりますが、お部屋ごとに発行されるIDでログインできるウェブサイト(名称:オーナーズサイト)があります。

その中に、ゆずります・もらいます掲示板というコンテンツがあり、その名の通り、まだ使えるけれどご自身では使わなくなったものを無償でお譲りするというものです。

 

もともとは、ハッピーサポートの取り組みで、2019年に新規事業としてリユース事業をスタートしたのですが、多くの障壁があり事業継続は断念しました。
そこで、リユース事業でお客様から買い取った商品をオーナーズサイトで月2回、お客様にプレゼントする企画を始めました。
たくさんのお客様から「環境に配慮した良い取り組みですね」「私も使っていない物があるので誰かの役に立つなら使って欲しい」とのお言葉をいただき、ゆずります・もらいます掲示板が設置されました。

 

現在は、おおまかにですが、下記の通り運用されています。

①オーナーズサイトをご利用のご入居者様が掲示板へ品物の写真を投稿

②希望者がメッセージを送り、郵送など受け渡し方法を相談

※近隣のマンションのご入居者様同士であれば、手渡しも可能です。

③取引成立

最後に

今回は、あなぶきハウジングサービスの取り組みも紹介させていただきました。

大掃除や衣替えの季節に少しでも簡単に、そしてお得に不用品の整理を行う参考にしていただければ幸いです!

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櫻田有希

あなぶきハウジングサービス コールセンター
櫻田 有希(さくらだ ゆうき)
北海道札幌市出身。
前職ではクレジットカードに関わる業務に携わっていました。
2022年にあなぶきハウジングサービス・コールセンターへ入社。
日々コールセンターでは多様なお困りごとの相談をいただいています。
お客様に近い視点で、生活のサポートができるような記事をお届けしていきたいです!
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