管理組合様必見!!管理会社変更に関する住民アンケート調査を行ってみました!パート2

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの福山(ふくやま)です。
本日から8月です。外に出たら、アスファルトにゆらゆらと陽炎が立ち上がっており、むせ返すような暑さが続きます。暑さで食欲を失い、ダイエットになると喜んでいる私。しかし、逆に体重が増えてしまいました。その分、生ビールとアイスクリームでカバーしている私がいけないのでしょうか。

さて、今回は、アンケート調査第2弾として、前回ブログにて、管理会社変更のため、あなぶきハウジングサービスにご用命いただいた管理組合様にて行った住民アンケート調査の続き、「管理会社への不満の核心」について触れていきたいと思っております。

質問1:現在のマンション管理会社に対して不満はありますか?

マンション管理会社に不満があると答えた方は全体の約30%。区分所有者様や居住者様の4人に1人が何かの不満を抱えているとアンケート調査で判明いたしました。「不満はない」という方が大多数を占めている結果が出ておりますが、おそらくマンション管理に無関心という方も何割が含まれていると考えられます。
では、「不満がある」と回答された方に対してどのような不満があるかアンケートにてお答えしていただきました。

質問2:マンション管理会社にどのような不満がありますか?

マンション管理会社に対する不満でもっとも多かったのは、「管理費(管理委託費も含む)の高さ」でした。次に多かった回答は「管理会社の対応が悪い」、「修繕積立金の高さ」となっておりました。不満に抱えている方の3人に1人が、マンションの管理費や修繕積立金など資金に対して不満を抱えているということが分かりました。
また注目する項目として、「フロント担当者の対応が悪い」に対して「管理会社の対応が悪い」との回答が多い点ではないでしょうか。つまり、マンション管理は個々のフロント担当者の問題だけでなく、その管理を任せている管理会社の問題であると考えている方が多いということではないでしょうか。
その他の意見としては、「総会での質問や意見に対する回答がない」「理事会で決定したことを実行してほしい」など、管理会社への不満が散見されました。そのほかにも、「修繕工事がいい加減で、実行にも時間がかかる」といった意見もございました。

マンション管理会社の不満解消のための対策・対応

一般的にマンション管理会社の不満解消のために、管理組合様が行うことは以下のことがございます。

・理事会による管理会社との交渉

・(区分所有者様の立場から)理事会への問題提起

・総会など実施されるアンケートへの回答。総会での意見

・管理会社の変更(リプレイス)を行う

・他社との相見積から削減を要求した。

以上のことが、マンション管理会社の不満解消のために実施される項目です。特に管理会社の変更については、管理の質の向上と管理委託費を大きく削減できる可能性がございます。
一度ご検討してみては、いかがでしょうか。

 

マンション管理会社の見直しでよくあるご質問特集

2回目の管理会社の変更ですが問題ないでしょうか?

2回目、もしくはそれ以上の管理会社変更でも管理会社を変更することは全く問題ございません。2回目以降となると、管理会社変更で得られる効果が異なっており、1回目では、管理委託費の削減が目的となる管理組合様が多いと思われますが、2回目以降は、管理委託費の削減効果よりも、管理の質の向上が求められます。
「マンションをもっとしっかりと管理してほしい」そのようなケースから2回目以降の管理会社変更が行われるケースが多いです。
最近のお問い合わせ内容では、「今回が2回目の管理会社変更です」というご相談も多くなっており、お話しを伺ってみると管理会社の対応に問題があるケースがほとんどです。失敗しない管理会社選びを行うことが重要だと考えております。

 

小さいマンションだけど管理を任せられますか?

お問合せ等で相談をお受けする際、「小さいマンションですが管理できますか?」というご質問もございます。基本的にマンションの規模は問題ございませんので、ご安心ください。

 

管理会社は変えたいが管理員さんは継続して勤務してもらいたい

この質問について、前回のブログにも少し触れておりますが、結論として「管理会社は変更するが、管理員の方は継続して勤務してもらう」ということは相談可能です。あなぶきハウジングサービスにて、管理会社変更をご用命いただいた管理組合様の中にもご要望にて管理員さんの継続勤務を希望されるケースも多数ございます。
尚、継続雇用は、管理員さんが雇用条件に同意した場合に限りますが、弊社では状況を考慮しておりますので、ご相談ください。

 

まとめ

マンション管理についての改善は、どこの管理組合様でも実施されていることですが、不満解消のために「何もしていない」というアンケート調査の回答もございました。まずは、第一歩として、あなぶきハウジングサービスにご相談ください。この管理会社への不満アンケート調査が、マンション管理の改善に取り組みへのきっかけになっていただければ幸いです。

あなぶきハウジングサービスは、健全なマンションライフをお届けいたします。

The following two tabs change content below.
福山洵

福山洵

あなぶきハウジングサービス 福山 洵(ふくやま じゅん)
賃貸アパート・マンションの建築営業や不動産の売買・賃貸の勤務を経て、入社以来、分譲マンションの管理変更についてのご相談を専門に担当しております。
営業担当エリアは、北部九州エリア(福岡県、佐賀県、大分県、長崎県)です。
様々な人との出会いを大切に、日々鋭意努力しております。

保有資格:宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop