Warning: Use of undefined constant wp_scheduled_missed - assumed 'wp_scheduled_missed' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m5/www/anabuki-m.jp/media-011/wp-content/plugins/wp-missed-schedule/wp-missed-schedule.php on line 246
あなぶきのカーシェアCARNA導入事例② ~クローバー社会保険労務士事務所編~ | もっとわくわくマンションライフ|マンションライフのお役立ち情報

あなぶきのカーシェアCARNA導入事例② ~クローバー社会保険労務士事務所編~

中川雄斗 中川雄斗

みなさんこんにちは。

あなぶきハウジングサービスの中川です。

前回の「あなぶきのカーシェアCARNA導入事例① ~あなぶき社宅サービス編~」はみなさん、既にご覧いただきましたでしょうか。

まだの方は下のURLからご覧ください!

あなぶきのカーシェアCARNA導入事例① ~あなぶき社宅サービス編~

さて、今回のテーマは「あなぶきのカーシェアCARNA導入事例②」ということで、「クローバー社会保険労務士事務所」様にインタビューを行いました!

ぜひ最後までご覧ください!

クローバー社会保険労務士事務所 人物紹介

【管理者】クローバー社会保険労務士事務所 南保所長

【スタッフ】クローバー社会保険労務士事務所 濱内様

 

①事業内容について

中川) 「それではまず、貴所の事業概要を教えてください。」

南保所長(以下、敬称略)) 「一言でいうと総務(労務)部門のコンサルティング業務を行っています。具体的には、従業員の入社・退職の手続き、それに伴う労務管理(出勤簿・給与計算)の相談を受けたり、手続きの代行をしています。」

中川) 「企業のバックオフィス業務のサポートをされているんですね。どんな会社様からのご依頼が多いんですか?」

南保) 「比較的小規模の会社からご依頼いただくことが多いですね。小規模やスタートアップ企業では、自社で総務部門がなく、社長がいろいろやって手が回らなくなってしまうケースが多くあります。その場合、会計は税理士、労務関係は社会保険労務士など、外注したほうが本業に専念ができます。小規模の会社からの依頼が多いのは、そういった背景があります。」

中川) 「最近では働き方に対する考え方も大きく変わってきているように感じますが・・・どのような依頼が多いですか?」

南保) 「いくつか例を挙げると、2019年に施行された『働き方改革関連法』や、コロナの影響による『リモートワーク』の導入についての依頼・相談が増えてきていますね。」

中川) 「最新の法律を扱うということで大変なことも多いと思いますが、お二人がお仕事の中でやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?」

南保) 「やはり、感謝の言葉をいただけたときはやりがいを感じますね。そのために、わかりにくい法律を説明するときは難しい言葉を使わずに、いかにシンプルに伝えることができるかを心がけています。」

濱内様(以下、敬称略)) 「経営者・担当者の方から質問や相談を受けて、とても納得していただいたり、感謝の言葉をいただけたときはやりがいを感じます。」

②CARNA導入のきっかけ

中川) 「では早速CARNAの質問に移っていきます。ずばり、CARNAを導入されたきっかけを教えてください。」

南保) 「開業以降私一人で業務を行っていましたが、昨年の10月に濱内さんが入所することとなり、どこかのタイミングで社有車の導入を考えていました。ですが、購入費用にランニングコストなど、社有車って結構お金がかかることがわかって、悩んでいたんですよ。ちょうどその時CARNAを知ったのがきっかけでした。本当にベストタイミングでした(笑)」

③CARNA導入の決め手

中川) 「最終的にCARNAをお選びいただいた理由を教えてください。」

南保) 「中川さんから話を聞いて、事前イメージとほとんど同じでした。このCARNAの最大のメリットは『時間単位で、好きな時に、好きな時間だけ課金制で利用できる』ことです。自社でモノを持つコストと天秤にかけると、コストの面で絶対CARNAがいいと思いました。」

④活用方法

中川) 「導入いただいたCARNAをどのようにご活用いただいていますか?」

南保) 「現在は濱内さんの利用がメインです。客先訪問や役所の届出、その他営業活動など、一回あたり2~3時間の利用をしています。」

⑤導入後の効果

中川) 「CARNAを導入後に得られた効果・成果はありますか?」

南保) 「一番の効果は、私自身の時間が空いたことですね。導入前は私と濱内さんで常に一緒に行動していたのですが、カーシェアを活用することで一人一人が別行動をとれるようになり、売上の増加や、お客様へより濃いサービスを提供できるようになりました。もちろん、濱内さんの入所が大きいですが、カーシェアの導入がその一端を担っているのは間違いありません。明確な数字はまだ出ていませんが、長い目で見ると大きな経費削減ができるのではないかと考えています。

中川) 「お二人の業務効率化に貢献出来て、営業担当としてとてもうれしく思います!」

⑥利用した感想

中川) 「それでは、実際に利用されている濱内さんにお話をお伺いします。CARNAの使い勝手はいかがですか?」

濱内) 「本当に使いやすいの一言です。利用するステーションを選んだり、予約の変更なども携帯で簡単にできますね。レンタカーと比較しても、ガソリンの満タン返しや洗車・車検なども行う必要がないので、ストレスなく利用できます。特に、近くにある『天神前ステーションのNBOX』を愛用しています。」

⑦今後の活用方法

中川) 「CARNAを愛用いただけて本当にうれしい限りです!CARNAを活用した今後の展開・展望はありますか?」

南保) 「今後、事務所の増員や訪問先の増加があれば積極的に活用していきたいですね。カーシェアを活用しつつコストの削減をしていければと思います。

中川) 「今後ともお二人の業務をサポートできるように頑張ります!本日はありがとうございました!」

南保・濱内) 「ありがとうございました!」

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はクローバー社会保険労務士事務所のお二人にインタビューを行いました。

見事「社有車の経費削減」、「業務効率化」を実現することができました!

カーシェアの営業担当として、貢献できたことはとてもうれしく思います!

 

最後になりますが・・・

あなぶきのカーシェアCARNAでは、法人会員様を大募集中です!

「レンタカーと何が違うの?」「携帯で鍵が開くってホント?」などなど、どんな些細なことでも結構です!以下の番号まで、まずはお気軽にお問い合わせください!

 

 

~取材協力~

【クローバー社会保険労務士事務所】

住所:香川県高松市中央町1丁目5 MBSビル

TEL:090-8044-4580

 

 

~あなぶきのカーシェアCARNA運営~

【あなぶきハウジングサービス】

香川県高松市紺屋町3-6 穴吹ハウジング中央通りBLD.5F

営業時間:平日9:00~18:00

TEL:087-804-0064

https://anabuki-carna.jp/

 

※写真撮影時のみマスクを外しております。

The following two tabs change content below.
中川雄斗

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop