水回りの異臭に悩む方必見!異臭を防ぐ仕組み「封水」って?

藤岡真奈 藤岡真奈

こんにちは。あなぶきコールセンター藤岡です。
当センターでは24時間365日様々なお問い合わせをいただいております。
そんな中でも、水回りの異臭に関するトラブルについてお話しします。

 

ご入居者様より、
「洗面所(などの水回り)から汚水のような嫌な臭いがする…」
というご相談でお電話をいただくことがございます。
本来水回りの設備には、排水管の奥から上がってくる下水の臭いを防ぐための仕組みがございます。
ただ、その仕組みが上手く働いておらず、下水臭が直接お部屋に充満してしまうことがあるのです。

今回はその仕組みや異臭が上がってきたときの対処法について詳しくご紹介いたします。

 

1.異臭を防ぐ仕組み「封水」とは?

排水管やトイレの便器内には封水と呼ばれる水が常に一定量溜まっております。
封水が排水管奥の下水臭や上がってくる虫をせき止めてくれているのです。

したがって、この封水が切れてしまうと下水のにおいが直接上がってきてしまいます。

 

2.封水が切れてしまう主な原因と対処法

[原因①]封水の蒸発

日常生活において、洗面台や台所シンクなどの水回り設備で水を排水すると、そのまま封水が溜まっていく仕組みになっています。
そのため、毎日のように水を利用していれば基本的には封水が切れることはありませんが、放置していると時間が経つにつれ水が蒸発してしまいます。

 

よくあるのが、長期間家を空けていたというケースです。
長期不在にしていた間に封水が蒸発し、「帰宅したらなんだか異臭がする…」となってしまうことがございます。
1週間程度であれば問題ございませんが、何週間、何か月以上も水を使っていない場合に封水が切れてしまうことがあるようです。
また、夏場など温度が高い時期には比較的蒸発量が増えるため注意が必要です。

対処法

長期不在になる場合は、あらかじめすべての水回りで水を流して封水を十分溜めておきましょう。
また何か月以上も不在する場合は、できれば定期的に室内を確認し、水を流したり窓を開けて換気したりすることをお勧めします。
定期的な換気は、カビの発生を防ぐためにも大切です。

 

[原因②]誘引現象

マンション上階で大量の水を排水立管に流されると、立管内の気圧が一時的に下がり、封水が排水管へ流れて行ってしまいます。
この現象を誘引現象といいます。

対処法

誘引現象が起こっている場合はご自身のお部屋だけの問題ではなく、共用部の配管が関係してくることでございます。水を流し続けてみても改善しない場合や、トイレで水を流したタイミングでないにもかかわらず急に水位が下がった場合などは、まずマンション管理会社へ相談しましょう。
通気管付きの排水管を設置することで排水管内の気圧が安定します。
管理会社より専門業者を手配していただく流れをおすすめいたします。

 

[原因③]毛管現象

毛管現象とは、髪の毛や糸くずなど繊維状のゴミが排水管に溜まることで、封水がそれを伝って下流へ流されてしまうことをいいます。
また、溜まったゴミが排水を妨げることで空気の通り道ができてしまい、封水が通常の水位まで戻らないということもございます。

対処法

排水口を定期的に清掃するようにしましょう。
排水口手前の方は歯ブラシなどで、排水管奥の方は液体パイプクリーナーなどを利用してきれいな状態を保つように心がけましょう。
定期的な清掃は、封水切れを防ぐだけでなく排水管内で詰まって水があふれてしまうというようなトラブルを防ぐことにもつながります。

 

3.トイレで起こりうる封水切れの原因と対処法

[原因①]便器内の排水詰まり

トイレ便器内の封水の水位が低い場合、便器内で詰まりが発生している可能性がございます。
トイレットペーパーは吸水性が高い為、トイレットペーパーが詰まっていると封水まで給水してしまうことがあります。
また、詰まりによって水位のバランスが保てず、適量の水が溜まらなくなるということもあるようです。

対処法

トイレ詰まりが起こった際の対処法などは下記記事で詳しくご紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧下さい。

トイレが詰まって流れない!原因や対処法について

 

[原因②]タンク内部品や便器の破損

トイレで水を流した際、補助水管と呼ばれる部品の働きによって封水がもとの水位に戻る仕組みとなっています。
この部品が破損したり外れたりしている場合や、便器自体が破損している場合などに封水が十分にたまらなくなってしまうことがございます。

対処法

破損が原因と考えられる場合は、水回り専門業者やメーカーへ点検・修理を依頼しましょう。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
ずっと臭気が漂っているお部屋で生活するのは苦痛ですよね。
普段気にすることがなかったかもしれませんが、排水口内の清掃や定期的な排水を実施することでこのようなトラブルを防ぐことができます。
また、最近においが気になるということであれば、ご紹介した症状のいずれかに当てはまらないか確認してみましょう。

The following two tabs change content below.
藤岡真奈

藤岡真奈

あなぶきハウジングサービス 藤岡 真奈(ふじおか まな)
愛媛県出身。入社から1年間、香川県高松市で賃貸物件のお部屋探しをお手伝いする仕事(仲介業務)をしておりました。
現在はあなぶきコールセンターにて日々お客様のお問い合わせに対応しています。
コールセンターに寄せられるご相談やお困りごとをもとに、生活のお役に立てる記事を発信できるよう頑張ります。
保有資格:電話応対コンクール香川県大会入賞
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop