新入社員の不安と悩み ~いつもと違う初のオンライン研修~

横尾美晴 横尾美晴

はじめまして。

あなぶきハウジングサービス新入社員の横尾美晴です。

これから一年間ブログを書くこととなりました。

今はまだ文章力が? かもしれない私ですが、これから新入社員の生活・仕事・自分が体験してきたことについて書けていけたらと思います。宜しくお願いします!

 

自己紹介

まず初めに簡単な自己紹介です。

佐賀県出身、中学高校と6年間福岡県の学校へ、大学は兵庫県の大学を卒業し、就職を機に九州へ帰ってきました。

配属先は九州支社の福岡南支店で分譲管理の業務をおこなっています。

好きなこと(現在のマイブーム)は、8月から飼い始めた愛犬に遊んでもらうことです!

豆柴犬の女の子で仕事終わりにいつも癒されています!

 

また、現在は実家暮らしで、4年間家を離れていたこともあり、私の部屋には何もない状態なので充実した可愛い部屋にしようと、お休みの日は家具屋や雑貨屋へ行ったり、ネットサーフィンで家具や雑貨を探し求めています。

新入社員研修がオンライン!?

例年であれば、4月から約2ヶ月間香川県高松市にある「マンション生活学習館 あなぶきPMアカデミー」にて、全国からあなぶきグループ新入社員全員が一堂に会しての研修があります。私も入社前の段階では総務部の方から全員一緒での研修開催を聞いていたので、社会人になる不安と同期と2ヶ月間一緒に高松で生活できる期待感でわくわくしながら待ちわびていました。

ところが・・・・・

2020年の3月頃からコロナの影響が大きくなり、大人数を1か所に集めることができなくなってしまいました。そこで決まったのが、「オンラインでの新入社員研修」でした。入社して知ったのですが、今まであなぶきグループではオンラインによる新入社員研修は1度も行われたことが無かったとのこと、初の試みだったとのことです。

 

オンライン研修では、ビジネスの基礎・グループ会社や様々な部署の説明や働き方、時にはオンライン上の機能を使い、3~4人のグループに分かれてディスカッションするなど、多岐にわたり研修を受けました。オンライン上ではありましたが、同期とは内定式以来の再会となり、久々に話ができて嬉しかったです。

5月まで社会人になった実感があまり持てなかった私ですが、このオンライン研修で様々な部署のことを知り、同期と話し合っていくうちに、「とうとう社会人になったのか・・・」と思えるようになり、気持ちの入れ替えができました。

 

 

交流会もオンライン

5月25日に新入社員は全国の各部署へ配属になりました。先輩社員の仕事を近くで見て感じ、見様見真似で仕事をし・・・・あっという間に4ヵ月が経ち、同期の存在を忘れかけていた頃、総務部の方から「ZOOMを使って新入社員同士の交流会を行いましょう!」というメールが届きました。

新入社員交流会では各3~4人のグループに分かれ、以下のテーマが設定されました。

  1. 自己紹介
  2. 周囲から見たあなたの印象
  3. 周囲から期待されていること
  4. 入社してからやりがいを感じたこと
  5. 今抱えている課題

以上の5つについてお互いに発表し合い、5.の「今抱えている課題」については1時間の時間を取って、グループで解決方法を見出し、最後に全体発表するという内容です。

私のグループは部屋ナビ(賃貸)部門の藤田君、部屋ナビ事務センターの佐々木さん、そして分譲管理部門の私、とそれぞれ業務内容が違う3人のグループでした。

話し合っていくうち、3人に共通する抱えている課題がぞくぞくと出てきました。

1つ目は「資格取得のための勉強方法、その時間の確保」でした。

あなぶきハウジングサービスグループでは、入社後「宅地建物取引士」「管業務主任者」の国家資格取得を目指します。その目的は、お客様に対し私たちがプロフェッショナルとして認めていただき、安心して「しあわせ感理」を任せていただくために必要なこと、だからです。どちらも難易度が高く、しっかりと勉強を行わないと合格が難しい資格となっています。その勉強を3人とも行っているのですが、まず慣れない仕事に追われ仕事から帰って来ると眠気が襲ってきて勉強ができない、そして今の勉強方法が合っているのかわからない、との意見が共通で出ました。

2つ目は「仕事の正確さ、仕事をこなすスピードの遅さ」でした。

先輩の方々と一緒に仕事をしていくと、自分の仕事の遅さ、そして間違えも多く嫌気が差すことが度々あります。

この共通する2つの課題は、自分だけが抱えている課題ではなかった、、、と少し安心しましたが、だからこそ真剣に解決方法を話し合いました。そこで出たのが以下のものです。

1つ目の「資格取得のための勉強方法、その時間の確保」については、過去問を多く解き、間違えた問題は別のノートにまとめ何度も解きなおす。自分で問題を作り解いていくことです。時間確保については、3人とも事務所まで電車通勤のため、通勤時間を利用してスマホアプリの問題演習を活用する、という内容です。

2つ目の「仕事の正確さ、仕事をこなすスピードの遅さ」については、正確に行うため、まずは仕事のやり方について徹底的に知る必要があると考え、教えていただいたことをExcelにまとめ、分からなくなった時はすぐに見返すことができるようにするここと。スピードに関しては、やはり慣れることが大事なので、今は先輩の方々に率先して仕事を廻していただく、という内容です。

オンラインということもあり、最初は敬語で話し合っていましたが、段々と打ち解け、最後の方では本音で楽しく話し合うことが出来ました。

各チームで話し合った結果発表を聞くと、やはり似たような課題・悩みが多くありました。初めはオンラインでの交流にあまり乗り気では無かった私ですが、終わった時には早く同期全員一緒に集まりたい!という思いでいっぱいになりました。

 

最後に

2020年度はコロナ禍の中ということもあり、新入社員の研修・交流会が、オンラインで開催された経験について書かせていただきました。現状、まだ同期全員と会えていないので、1日も早く会えることを楽しみにしています。

次回は、私が配属された分譲マンションの管理課について紹介していきたいと思います。

初めて学ぶことが沢山ありますので皆さんもお楽しみください。

では!

 

The following two tabs change content below.
横尾美晴

横尾美晴

あなぶきハウジングサービス 九州支社福岡南支店
横尾 美晴(よこお みはる)
2020年卒の新入社員です。
佐賀県出身ですが中学、高校と福岡県へ、大学は兵庫県へ、そして配属を機に福岡県に帰って来ました。
配属先ではマンションの管理をしています。
新入社員の目線で研修内容や働きなど配信していくので、どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop