最終話 ナルミミウラの上京物語㊦

三浦成美 三浦成美

 

こんにちは、三浦です。
今年の目標は、朝からフレッシュに振る舞うことです!もう支店の先輩方から「怖い」とか「ぼーっとしてる」とか「ゾンビみたい」とか「いつも眠そうな顔してる」なんて言われないよう早起きして、血圧上げて朝からキラキラしたいと思います。

さていよいよ上京物語も最終回です。もはやライフワークのようになってしまったこちらのブログですが、もう終わりかと思うと少し寂しいものもありますね・・・なんてシリアスな展開になるかと思いきやそんなこともなく、下期を振り返ってまいりましょう。

諸事情のため、前回から投稿期間が開いてしまい最終回感があまりないのですが、最終回です。

下期

第21話 ブログが生まれるまでの話
ブログの制作秘話的なお話。毎日頭のどこかでブログのことを考えていました。職業病でしょうかね。

第22話 F(フロント)P(パワーアップ)P(プロジェクト)
FPP(新入社員研修のひとつ)について。FPPのいいところは、本店以外の支店に行くことができること、FPPのあとに同期と一緒に飲めることです。そしてなにより勉強になります。ここが一番大事です!明日からすぐに使える知識や技を伝授していただけます。

第23話 ひとり理事会~準備編~
理事会ソロデビューの話。やっぱり一人だと心細いのですが、組合の方にも心配そうな顔されます。もっと安心していただけるように、気合いを入れて励みます。そしてお恥ずかしながら不覚にも自分で書いた記事で笑ってしまいました。

第24話 ひとり理事会~本編~
理事会ソロデビューの話その2。ブログを読んだら詳細を思い出しました。なんでこんなに嬉しかったこと忘れちゃってたのかなと思いました。相当嬉しくて自慢したい気持ちと、冷静に文章を書こうとする理性がせめぎ合ってるのが滲み出てて照れます。

第25話 台湾旅行1日目
第26話 台湾旅行2日目
第27話 台湾旅行3日目
台湾旅行シリーズ。初海外で完全に浮かれていました。そしてちょうど年末年始頃の投稿でした。久しぶりに実家に帰って、小さいほうの弟とずっと遊んでもらってました。こないだまで幼稚園生だったはずが、いつの間にか小5になっていて時の流れの早さに戦慄を覚えました。

第28話 フロントのお仕事その③~総会業務~
フロントの仕事の話。ちょっと真面目な内容にしてみました。ちゃんと仕事もやっております。ちなみにブログに書いてあった貯金計画は気まぐれに続けています。

第29話 入社まであと2ヶ月…入社前に準備・用意するもの紹介!
内定者に向けた記事。まさか自分が内定者への記事を書くとは思いませんでした。長々とした文章を書きましたが、スーツ・白ブラウスがあれば基本的に何とかなります。1年目しか使えないフレッシュな新入社員感は最高の武器になると思います。ちなみに大きな声では言えませんが、私はたまにリクルートスーツを着て髪を結んで新人感を出してます…。

第30話 「<社内制度>ハピット実施しました<ハッピーユニット>」
ハピット(社内制度)の話。もしくは秋葉原のメイド喫茶に行った話。1チェキ500円はなかなかに攻めてると思いますが、ファンからしたら2ショットで500円なんて安いものですね。今年も新たなメンバーでハピットが決まりました!師匠といい関係を築けたらいいなと思います。

第31話 再び消防設備点検!”
消防設備点検の話。文章の構成がいい感じに出来あがっていて、読み返しても(あれ、これ私が書いた?)って思うほど書いた記憶がありません。たぶん誰かが憑依してたんだと思います。ブログ内で夢をよく見る話を書いてましたが、枕の下に好きなアイドルの写真を入れてると、そのアイドルの夢が見られるそうですよ。(豆知識)

第32話 「<その1>はじめての大規模修繕<修繕委員会>」
大規模修繕工事の話。何事も初めてだらけで、日々吸収してます。この記事は3月に書かれたものなんですが、内定者アルバイトの子が来てました。そろそろ先輩になるんだなあなんて思っていたような思っていなかったような。こんな風に適当なことばっかり言うところは何一つ成長していません。

第33話 「内定者アルバイトがやってきた!」
内定者アルバイトの話。人見知り炸裂で全然話せませんでした。内定者の皆さんごめんなさい。あと、大きな声では言えませんがいまだに人見知り炸裂してますので、内定者の皆様からどんどん話しかけていただけると嬉しいです。(受け身)

第35話 メディア化委員会について
メディア化委員会の話。実はこの記事を生み出すのがめちゃくちゃしんどかったです。内容が薄いなぁ…って不安になりながら締め切り日ギリギリにアップしたところ思った以上に好評で・・・戸惑いました(笑)ありがたいことに、友達からも面白かったなんて言ってもらえて、日本語っていいなあと思いました。

閑話 上京して1年経った話
上京して1年経った記念のおまけ話。関東での生活を大いに楽しんでます。今後は、新幹線に乗って関西方面や新潟・長野・北陸方面にも進出してみたいと思っています。

第35話 はじめての漏水対応
漏水対応の話。漏水は怖いなあとしみじみ思います。トイレ解体の現場に立ち会えることなんてそうそうないことだと思いますので、いい体験をしました。トイレといえば、引っ越してから1度流したら水が全く止まらなくなってパニックになりましたが、タンクのフタを開けてボールの位置をいじって直せました。管理会社で働いていてよかったと思いました。

第36話 専有部勉強会の話
専有部勉強会(社内研修)の話。毎回とても勉強になります。頭ではわかっているつもりでも、いざ説明するとなると意外と出来ないことも多いのであらためて基礎から教えていただける機会はとても貴重だと思います。文章の内容は最終回を目前に控えて、だんだんとフェードアウト感が滲み出ていますね。

第37話 ナルミミウラの上京物語㊤
最終回スペシャル前篇。過去に投稿した記事を読み返すとじわじわきますが、なんといいますか、思春期の頃の日記を今になって読んだ的な恥ずかしさもあります。それと、遂に運転デビューを果たしました。ゴールド免許の本領発揮してまいりました。いつでも隣にお乗りください!

総括

早いもので、とうとう最終回になってしまいました。
第1話を書いているときは、まだまだあるなあなんて呑気に思っていたのですが、気づけば自分の担当物件を持つようになり、気づけばあんなに訂正だらけだった議事録も少しの訂正で済むことも増えてきましたし、気づけば自分に後輩ができていました。嬉しい時や悲しい時、どんな時もいつも私のそばには上京物語のブログがありました。
2年目になりましたが、いつでも気持ちは17歳でいたいですし、仕事への意識は新入社員の頃の初心を忘れないように精進していきたいと思っております。

まとめ

1年間読んでいただきありがとうございました。
人からこんなに興味を持ってもらったことがなかったので、おそらく一生分のチヤホヤを満喫しました(笑)。
上京物語のおかげです。書くのはとても大変だったし、書けなくて夢に出たりもしたけれども最高に楽しかったです!書き続けてよかったです!!

次回予告

ミウラがどこかに落としてきたコミュ力とトークスキルを併せ持った新人が満を持して登場。(※イメージです)
新人奮闘記vol.2お楽しみに!

 

誠にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
三浦成美

三浦成美

あなぶきハウジングサービス 東京西支店 三浦 成美(みうら なるみ)
2016年に入社し、マンション管理(フロント)業務に従事しています。
主に神奈川・東京エリアのマンションを中心に担当しています。
最近は長野県松本市にも担当物件が増えました!
あなぶきブロガー3年目突入です。
よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop