第34話 メディア化委員会について

三浦成美 三浦成美

34話

こんにちは、三浦です。
東京に来て初めてお花見に行ってきました!!

ひ  と  が  い  っ  ぱ  い  い  ま  し  た  。

休みの日はひたすら家から出ないタイプのミウラですが、たまに外で遊ぶととっても楽しいですよね。
遊ぶのは好きなんですが家を出て集合場所に行くまでが試練なんですよね…。いざ行くと誰よりもはしゃぐんですが。
そんなこと言うと「気分屋だね…」と周りの友達から引かれてしまいます。そんなことないです…ないと思います。
とにかく桜がきれいでした!青森にも桜の名所がありますよ!大学のときに撮った弘前城の夜桜です。どうですか??

思ったよりもすごくないですか?弘前も捨てたもんじゃないです(笑)

DSC_0303

さて今回はメディア化委員会についてです。
といってもミウラはというと、午前中は講師の先生のお話を聞いて(ふむふむ)となりつつ、お昼においしいお弁当を頂き、午後は講師の先生に自分のブログのネタを相談させていただいて記事作りをしているに過ぎないのですが(笑)
本当はもっとたくさんの人に見ていただけるように、たくさんの人に会社を知ってもらうために色々なことをやっているんですが、難しいことは私にはわからないので、今回は素人の目線でこのブログが生まれるきっかけとなったメディア化委員会ではどんなことをやっているのか書いていきます!

目次

  • メディア化とは
  • ブログの影響力
  • お弁当の話
  • やりがいについて
  • まとめ

メディア化とは

最近では当たり前になってきましたが、ホームページをはじめインターネット上には企業の情報がたくさんありますよね。
私もたまに会社名がうまく聞き取れなかったときなどに電話番号で調べたりします。そうするとその会社のホームページが出てきて、あ!正式名称は○○って言うんだ!なんて思います。便利な世の中です。

メディアに関して素人の私が当社のメディア化委員会に1年間参加してなんとなくわかった風にいうと、企業のメディア化というのはさまざまな媒体を利用して自分の会社を知ってもらおう!というものだと言えます。
ここからミウラのトリビアの時間です。
メディアは大きく3つに分かれていて、
1.マスメディア(新聞、テレビなどなど)
2.オウンドメディア(会社HP、メルマガなどなど)
3.ソーシャルメディア(ツイッター、フェイスブックなどなど)
に分けられるそうです!この3つのメディアをうまく活用して少しでも多くの人の目に留まるようにしていくことが我々メディア化委員会の目標なのです!このあたりは完全に受け売りです。

たとえばツイッターを流し見しているとたまに友達以外のオススメアカウントが出てくることがあります。
よく見ると<広告>って出ています。しかもすごいことにアカウントによって出てくるオススメが違うんですよ!すごいですよね!?
仕組みは全然わからないんですが、自分の見ている色々なサイトの情報から(この人はこういうのが好きなんだろうな)とインターネットのソフトかなにかが判断して、表示させるそうですよ。
個人的には某通販で有名なAm●zonでも”あなたへのオススメ”ですごくピンポイントにオススメしてくるので、ついつい買ってしまいます。こういうことがいまは出来ちゃうんですね。

ブログの影響力

ここが本日の本題なのですが、あなせざブログは毎日2本または3本の記事が上がっています。
いまだから言えますがひとり毎週1記事を上げ続けるのは思ったよりも苦しいです(笑)
そして伸びているのかどうかもよくわからないのが現状です。
しかしこれを見てください。
グラフ

こちらは2016年3月から2017年4月までの1年間でブログを読んでくださった方の人数のグラフになります。

なかなかに右肩上がりじゃないですか?

ここ最近では毎日3000人以上の方に見られているんですよ。とはいっても私の記事ではないんですが(笑)
メディア化委員会のブロガ―の皆さんが日々日生み出している記事によって毎日こんなにたくさんの方に読まれているのです!

わたし個人の話としては、フェイスブックでこのブログの存在を知ったお友達が読んでくれていて、たまに感想をくれたりします。
照れますが嬉しいことです(本当に照れますが)。

また他の会社で働いている友達も会社のホームページに出ていたり会社の情報発信をしていたりするので、世の中的では社外の人向けに露出する機会が増えているのかなあと思います。

 

お弁当の話

実はメディア化委員会ではお昼にお弁当が出ます。
普段全くお弁当を買わないので、メディア化委員会の密かな楽しみです。
別にお弁当目当てなわけではないですよ、違いますよ。
いつも支店では個々で食べることが多いため、メディア化委員会のお昼の時間は色々な支店の方がいらっしゃってちょっと緊張しますが、貴重な経験だなあと思いながらいつも美味しくお弁当を頂いております。

 

やりがいについて

皆様からの「読んでるよ」のお声でがんばれます。

 

まとめ

来年もがんばります。(ネタバレ)

 

次回 閑話 上京して1年経った話

 

歯が痛くて歯医者に行ったら急きょ抜歯することになりました。今からすでに怖くて震えています。

The following two tabs change content below.
三浦成美

三浦成美

あなぶきセザールサポート 東京西支店:三浦 成美(みうら なるみ)
青森県出身。入社後は立川市にある東京西支店配属となり、マンションの管理担当であるフロント業務を担当しております。
“すぐ駆けつける”をモットーに日々奮闘中です。分譲マンションでの生活に関するお役立ち情報を配信していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop