第2話 内定から入社するまでにやっておきたい5つのこと!

三浦成美 三浦成美

アイキャッチ②

 

こんにちは!あなぶきセザールサポートの三浦です。最近はどんどん気温が上がってきていますね。私は暑いのは得意ではないので、早速都会の洗礼を受けているような気がします。早くも挫けそうです。そんな中、支店の先輩方はいつも涼しそうな顔で颯爽と街を歩いていて、都会の男性はさすがだなと心の中で思っています。このブログの原稿を書いている今も思っています、本当です。いつかは私もそうなりたいものです!

さて今回は内定から入社するまでにやっておきたい5つのこと!ということで、過去にも内定から入社までにしておくべき3つのことというブログがあるのですが、そちらには社会人になるための準備に必要なことが書いてあります。私のブログでは就活生のみなさま向けに社会人になる前に学生だからこそできること、今のうちにやっておいたほうがいいこと、そして私がやっておきたかったこと、さらに!!先輩社員の皆さんにもインタビューしてみましたので、よりリアリティーのある内容でお届けできればと思います。

 

いま現在働いている皆様も、遅くはありません!

 

目次

  • 勉強する
  • 遊ぶ
  • 旅行する
  • お金をためる
  • 人と会う
  • 次回予告

 

 1.勉強する

まずは学校を卒業することが第一です。授業の単位数が足りてなくて卒業できない…や、卒業論文が提出日に間に合わなくて卒業できない…という事は本当にあります。ですのでまずは本業である勉学に力を入れましょう!わたしは、マンションや不動産とはまるで関係のない「文化人類学」という学問を専攻してアフリカの民族の勉強をしており、卒業論文では若者の銭湯事情という内容で論文を書きました。正直(いつ使うのこの知識・・・)なんて思っていましたが、初対面の方との会話のきっかけのひとつになっています!みなさんが学校で学んで(役に立つのかなあ、)なんて思っていることも、無駄な事なんて何一つないのです。

誰かも言っていました「人生は学びの場だ」と。

 2.遊ぶ

これはもうこの一言に尽きます。「いまのうちに遊んでおいたほうがいいよ」と先輩などから何度も何度も言われると思います。私も言われました。そして言います。

次の日のことを考えずに夜通し飲み会やカラオケできるのは今だけです。徹夜明けの眠気に勝てず1日中お布団の中で過ごせるのも今だけです。映画館や遊園地で学生割引がきくのも今だけです。学生プランで旅行ができるのも今だけです。

ちなみにですが先輩方からは“合コンに行ってみたかった”という声から“まぐろ漁船に乗ってみたかった”という声までさまざま。学生時代は可能性が無限大です。興味のあること、やりたいことにチャレンジしてみてください!

 

3.旅行する

2泊3日3泊4日とまとまった休みがとりやすいのは働く前まで、と先輩方は言います。友達と予定を合わせやすいのも働く前まででした。特に海外旅行は働き始めると行ける機会が限られてきますし、そもそも行くことさえ難しくなるようです。私も海外旅行に行っておけばよかった、といまになって思っています。海外に限らず国内旅行もいいと思います。個人的には東北地方をオススメいたします。夏、涼しいですよ。

他にも『留学』や『ホームステイ』など学生のうちにやっておきたかったシリーズがあげられました。

 

4.お金をためる

貯金も大事です。私の場合はアルバイトのお給料は友達との遊びに費やしてしまっていたので、毎月ギリギリの生活を送っていました。学生時代はそれでもなんとかなっていましたが、新生活が始まるとなにかとお金がかかります。急な出費にも対応できるように、余裕のある懐具合にしておくとよりベターです!

 

5.人に会う

さて最後は『人に会う』、これは意外と重要なポイントだと思います。

家族、親戚、友達、先輩後輩、お世話になった人・・・挙げだしたらキリがありませんが、自分が会いたいと思う人に会いに行ったほうがいいと思います。当たり前に会えるのは今だけかもしれません。特に家族に関してですが、一緒に暮らしている方は毎日家族と会っているので(家族と会うのってそんなに大事?)なんて思う方もいるかもしれませんが、一人暮らしされている方、たまには実家へ帰ってみてはいかがでしょうか。きっとその日の夜ごはんは大好物がテーブルいっぱいになるかもしれません。ミウラは大学時代アルバイトに明け暮れており、年に3~4日しか実家に帰れず現在非常に後悔しております。夏は青森へ帰省予定です!8月前半ねぶた祭りやってますよ、みなさんぜひ青森へお越しください。

青森さ遊びにこいへえ~!

ちょっと青森感出してみました。

 

6.次回予告

卒業論文も大まかなメドが立ったし、友達と卒業旅行も行くことに決まった!順調に充実した学生生活を送っているミウラ。しかしそんな中、拭いきれない一抹の不安が・・・。

(あなぶきって一体どんな仕事してるの?どんな人がいるんだろう??)

不安は不安をよび、何も手に付かないミウラ。でも大丈夫!あなぶきセザールサポートではこんな取り組みを行なっています!

 

次回第3話「入社前の不安解消!内定者アルバイト制度について」

 

先輩みんな優しいよ!

The following two tabs change content below.
三浦成美

三浦成美

あなぶきセザールサポート 東京西支店:三浦 成美(みうら なるみ)
青森県出身。入社後は立川市にある東京西支店配属となり、マンションの管理担当であるフロント業務を担当しております。
“すぐ駆けつける”をモットーに日々奮闘中です。分譲マンションでの生活に関するお役立ち情報を配信していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop