第29話 入社まであと2ヶ月…入社前に準備・用意するもの紹介!

三浦成美 三浦成美

アイキャッチ29話

こんにちは、三浦です。
みなさんはなにかルーティーンってありますか?たとえば大事な試験のときはこのシャーペンを使うとか、試合の前は決まった動作をするとか、飲み会のあとは必ずアイスを食べるとか。

ルーティーン信者ではないんですが、やらなかったときに嫌なことがあると、(あのときアレやらなかったから…)みたいな調子いいことばっかり考えてしまうもので人間ってば単純ですよね。ちなみにこれを書いている日は、いつもよりちょっと寝坊したら開かずの踏切で10分足止めされました。いつもの時間に起きなかったから…!

今回は4月に向けて皆さんいろいろと準備し始めているかと思いますが、少しでもお役にたてればと思い記事にしました!

目次

  • あなセザの新卒が選ぶ必要なもの10選!
  • あったら便利なものシリーズ
  • まとめ

あなセザの新卒が選ぶ必要なもの10選!

私ひとりで書いていくのも限界があるので同期のみんなにアンケートを取ってみました。(あー確かに必要だわ!)というものから、(おお、そういうのもあったか、)というものまで。あとちょっとネットでも調べました。今後のお買いものの参考になれば幸いです。

①スーツ
まあこれはいわずもがなという感じでしょうか。特に男性は毎日スーツですので、数着あった方がいいかもしれません。
女性の場合は当社の場合はオフィスカジュアルの方が多いですが、カッチリとした場ではスーツも着ますので、あって損はないと思います。私はリクルートスーツで上期はしのぎました。

②名刺入れ
名刺入れとか新人だしまだいらないんじゃない?なんて思ってましたが、私は配属された次の日に早速使いました。先輩方の同行や工事や点検の立会の際に渡したり渡されることもありますので、鞄に忍ばせておくとよいと思います。
お店の人からは黄色とかミントカラーとか勧められましたが、最初だし黒・紺・茶色くらいが無難でおすすめです。

③ハンコ
朱肉をつけるハンコももちろん必要ですが、やっぱりシャチハタの方ですね。
シャチハタめちゃくちゃ使います。毎日なにかしらの書類にハンコを押しています。持っていないなら買っておいたほうがいいですよ!

④訂正印
ハンコ関連でいうと訂正印も一緒に買っておくといいかと思います。訂正印って知ってますか?普通のハンコのふた回りくらい小さなサイズのハンコです。書類で書き損じをしたときなどに使用します。私もよくお世話になってます。

⑤メモ帳
私はポケットに入るくらいの小さなものと大学ノートをメモ帳として使っています。
大学ノートには書類の書き方や作成した書類の処理の手順だったりを書いています。通称三浦ノートは先日ついに2冊目に突入しました。小さい方はお客さんや管理員さんの依頼事項をメモしてます。

⑥履きなれたヒール
これは同期から言われたときに(ほんとそれ!!)と思いました。長距離を歩いたりマンション内を歩き回ったり屋上にのぼったりと意外にアクティブな動きをすることも多いので、新品の靴だと靴ずれや足を痛める原因にもなります。
私は3か月でパンプス1足を消費するリズムになってますが、履きなれた靴や自分に合った靴を見つけるのは一苦労なので、何足かをローテーションして履けばいいことに最近気づきました。

⑦腕時計
私はカジュアルな時計しかもっていなくて、配属後に近くのドンキで社会人っぽい時計をあわてて調達した記憶があります。
1本くらいはスーツに合う時計を準備した方がよい気がします。スマホで時計が確認できないときに腕時計があると便利です。というかスマホ見るより早いです。あと社会人っぽさが増します。社内にいるときは邪魔なのでしてないんですけどね。

⑧スケジュール帳
仕事の予定が入ったとき、お客様とアポを取ったとき、ちゃんとメモしないと約束を忘れてしまったり、ダブルブッキングしてしまったり大惨事を引き起こす原因にもなります。会社で貰えることもありますが、とりあえず一冊はあってもいいかなと思います。あと仕事用とプライベート用は分けたほうがいいと思います。仕事用はお客さんの前でも開くことがあるので、結構見られてる気がします。

⑨カバン
カバンとか書いちゃいましたが、最初は就活の時に使用していたカバンでいいと思います。というか就活の時のカバンがいいと思います。入社してなんとなく会社の雰囲気や先輩の持ち物などを見てから変えたほうがいいかなあと思います。
私も9月くらいまでは就活の時に買ったカバンを使っていました。

⑩折り畳み傘
東京に来て思ったんですが、東京は雨が多い気がします。というか突如降ってきて少ししたら止みます。出先で雨が降ってコンビニでビニール傘を買ってもすぐ止むので本当にお金の無駄です。かれこれウン千円はビニ傘に搾取されました。折りたたみ傘はかばんの中に入れたほうがいいです。切実に!

あったら便利なものシリーズ

・電卓
電卓は結構使います。消費税の計算とか面積の計算とか。私は学生の時に使っていたものをそのまま使ってます。

・歌を覚える
これも同期に言われて確かになあと思いました。会社にはいろいろな年代の方がいるので、幅広い年代に人気な歌は覚えて損はないと思います。SMAPとかドリカムとかゆずとかミスチルとかB’zとか・・・。有名になったシングル曲を数曲心に留めておくと急なカラオケにも対応可ですよ。最近はスマップとキンキを勉強中です。

・制汗スプレー
夏場はほんとに役に立ちます。スプレーもいいですが私はシート派でした。巡回のときに汗だくになることもあります。夏は暑いです…。めっちゃスースーするものを使っていました。

・ひざかけ
会社の空調の温度は自分の一任で変えられないので、人によっては寒いなと思うこともあります。そんなときに役立ちます。

・靴のつや出し
これも同期に言われてなるほどーと思いました。
見たことありますか?わたしもかつて就活の時に使用していたパンプスには使っていた気がします…。革靴だと必須アイテムなのかもしれませんね!

・歯ブラシ
使う使わないは別としても、ロッカーに忍ばせておけば使いたいときに使えますよー!たとえばお昼にニンニク料理を大量に食べちゃったときとか。歯を磨けないときはブレスケアとかミンティアが役に立つのでポッケの中やカバンにひとつ入れておくといいかもしれません。わたしもACUOやミンティアは常にカバンに入れてめちゃくちゃ食べてます。

あげるとキリがありませんが、約10か月働いてみて必要だなあと感じたものを書いてみました。

当社の採用担当の先輩のブログでも新入社員に必要なもの、準備した方が良いものがまとめてありますので、こちらも是非ご覧いただきたく思います。

新入社員必見|新入社員の持ち物とあったら便利な準備物リスト
https://anabuki-m.jp/media-011/anabukiseza-rusapo-to/saiyoujouhou/1551/

今回のブログは完全に私の感想のようなものになっておりますが、上記のブログでは一般的になぜ必要とされるかということが書いてありますので、(そうか、このために○○が必要なんだな)と納得した上で、準備ができますよ。

まとめ

形からでも、素敵な社会人生活のスタートを切りたいですよね!!!

次回予告

朝は、何分前に会社にいけばいいの?

 

仕事の時の服装どうしよう・・・

 

いくらくらいあれば1か月生活できるの?

 

シチューにご飯はあり?

 

次回 第30話「<社内制度>ハピット実施しました<ハッピーユニット>」

 

三浦家ではシチューもカレーのようにご飯にかけます。

The following two tabs change content below.
三浦成美

三浦成美

あなぶきハウジングサービス 東京西支店 三浦 成美(みうら なるみ)
2016年に入社し、マンション管理(フロント)業務に従事しています。
主に神奈川・東京エリアのマンションを中心に担当しています。
最近は長野県松本市にも担当物件が増えました!
あなぶきブロガー3年目突入です。
よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
backtotop