閑話 さいきんの話!

三浦成美 三浦成美

アイキャッチ閑話

こんにちは、三浦です。
ご当地CMソングってありますよね。

北海道でいったら「の・ぼ・り・べ・つといえば く!ま!ぼ!く!じょう!」的な。

 

青森県では「お米大使の歌」と「モータースクール(自動車学校)の歌」と「サンデー(ホームセンター)の歌」が有名です。

たぶん8割いや、9割の人が歌えます。

ミウラもたまに口ずさんでしまうんですが、即興ソングと勘違いされます。

サンデーの歌なんて有名すぎて、ひとりが「太陽サンサン 日曜日~」と歌いだしたら最後、ひとり、またひとりと歌に加わっていってラストはみんなで「「「ホームセンター チャッチャ サーンデーーーーー」」」の合唱が完成します。

一度は聞いてみてほしいです。

 

というわけで、今回は上京物語第16話!と言いたいところですが、閑話休題です。マンション管理の仕事のことは一切書きません(笑)。
上期のミウラの生活のまとめを書きたいなあ、と思います。
別に、ネタが切れたとかそういうことではないんですよ。

 

違いますよ。

 

目次

  • 伝わらないシリーズ
  • TOKYO満喫
  • SUICAやばない?
  • まとめ
  • 次回予告

 

伝わらないシリーズ

トウキョーへやってきたミウラ。
なかなかに適応し、都会人としてうまく擬態していたものの、思わぬ障害が私を襲います。

その①イントネーション

「や(↑)っと」「コー(↑)ヒー」「○○○なんですけれども」「ひだり」
別に単語自体はなんてことない日本語ですが、イントネーションがおかしいことで周りの人を(???)と混乱に陥れます。
ミウラ自身はなんにも違和感を持たず話しているのですが、聞いてる人は、この絶妙なイントネーションに気が気でないそうです。
ついには自分の名前すら標準語とイントネーションが違うことが判明しました。正しくはナ→ル→ミ。でも地元のみんなはナ↑ル↓ミ。
・・・ね、伝わらないでしょう。

その②方言

「ちょす」→「いじる」
「しゃっこい」→「冷たい」
「どんき」→「どのくらい」
「~~してけろ」→「~~してちょーだい」
「いんずい」→「いんずい」
他にも、テレビは”入る”ものだし、布団は”着る”ものだし、手袋は”履く”ものだし、ゴミは”投げる”ものだし、お金は”砕く”もの。
伝わらなすぎてア”ア”ア”ア”ア”ってなることも多いです。というか、これらが方言だということにも驚きますけどね。
あと、我慢してても思わず口から出てしまう言葉とか。
朝の電車とかは特に。駅のホームで思わず「まんずほにほに…」は出ちゃいますね。ママミウラの口癖です。
でもなるべく使わないようにはしておりますので。怒ったときくらいしか方言は出ませんよ(笑)!

その③お店

みなさんサンデーって知ってます?この看板が目印のホームセンターです。県民のセカンドハウス。困ったらここに行くくらい。でも調べたら東北にしかなかったです。
_________400x400

 

あと、ユニバースって知ってます?
青森県内でいたるところにあるスーパーなんですけれど。ユニバースも歌が有名。元気に遊んでのびのび育て 応援するよユニバース♪
RINGO_060200700001

 

半田屋もないんですよ!!!!!!!!!
東京にあったら絶対儲かるのに!!!!!!!本当に良い店なのに信じられない!?!?財布にやさしい!!!
trip053d2

 

イギリストーストもどこにもなくて悲しい。
青森にいたころは、全然食べたくならなかったけど、いまとても恋しいです。これ読んでるミウラのお友達の皆さま、送ってちょうだい。
gLqzOXRU50

 

TOKYO満喫

トウキョウは正直思ったよりも満喫できていません!でもとりあえずこれまで行ったところをあげていきます。
北千住、池袋、新宿、渋谷、水道橋、北浦和、飯能、小田原、日暮里、立川、町田、明治神宮、東京ドーム、代々木公園、みなとみらい、上野、国際展示場、新橋…そんなところです!

最近は池袋のサンシャインシティのプラネタリウムを一人で見に行きました。めっちゃ綺麗でした。
星も宇宙も大好きです。ギャラクシー三浦。

 

SUICAやばない?

というか、なによりもSuicaが便利すぎて怖い。
なんでワンタッチ ピッ でお金が払えるのか、どこにお金が入っているのか。
コンビニでも、ファミレスでもSuicaで払えるのすごい!
そしてなによりもバスが前払い制なのも慣れないです。
バスって一律料金で乗っていいの?!って思ってしまいますね。
だったら、終点まで乗った方が得じゃん、とか思ってしまいます。セコイデスネ…。

ちなみにわたくしが大学時代住んでいた弘前では、自動改札機がSuica非対応なので、切符しか使えません。
ちなみにわたくしの実家の最寄り駅の三沢にいたっては自動改札機がないので、駅員さんに渡して通ります。

 

でも、電車に乗れたけど、残金不足で改札から出られない。しかも財布にお金がないから乗り越し精算できない…。となったときはもうダメかと思いました。

 

まとめ

総じて都会は便利。

 

次回予告

日曜日にお外に出かけ
マンガとアイスを買ってきた

 

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

 

月曜日に会社へ出かけ

火曜日も会社に出かけ

水曜日は午後まで寝てて

木曜日に研修受けて

金曜日は直行キメた

土曜日は理事会・総会

 

恋人(仮)よこれが私の一週間の仕事です

 

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

 

 

次回第16話「<社内制度>ハピットって知ってる?」

 

 

私のハピット組のあいさつは「パッピー☆」です。・・・うそです。

The following two tabs change content below.
三浦成美

三浦成美

あなぶきハウジングサービス 東京西支店 三浦 成美(みうら なるみ)
2016年に入社し、マンション管理(フロント)業務に従事しています。
主に神奈川・東京エリアのマンションを中心に担当しています。
最近は長野県松本市にも担当物件が増えました!
あなぶきブロガー3年目突入です。
よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop