分譲賃貸を探している方必見!分譲賃貸を借りる前に知っておきたい3つのポイント。

生山 亨

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの生山です。

今回は、初めて「分譲賃貸」を探している方、そもそも「分譲賃貸ってなに??」という方に分譲賃貸の特徴をできるだけ分かりやすくお話させていただきます。

お部屋探しの際、失敗しないためにも是非参考にしてみてくださいね!

7

 

分譲賃貸とは

まず、最初にお話ししておきたいのが、「分譲賃貸」というジャンルの建物があるわけではありません!
一般的に「分譲賃貸」と呼ばれているだけです。
簡単にいうと、分譲マンションの1室が賃貸として貸し出しされているということです。
分譲マンションは基本的には住むために購入するマンションです。
ところが分譲マンションを買って住んでいた方(所有者)が、何らかの事情で住めなくなった。(住まなくなった)
(転勤になってしまった…近所に一戸建てを建てた…などです)
そこで、マンションの所有者はマンションを「売る」という選択肢と「貸す」という選択肢がでてきます。
この「貸しに出している分譲マンション」こそが「分譲賃貸」なのです。

例外として他のパターンの「分譲賃貸」があります。
1つは、もともと大家さんが「住む目的」ではなく「貸す目的」で購入している分譲賃貸です。このケースですと、新築で分譲賃貸として募集されているケースがあります。
2つ目は、そのマンション自体がいわゆる『投資用物件』として1室ずつ販売されているマンションのことです。
分譲マンションですので1室ごとに所有者は違いますが、ほとんどの所有者が投資目的で購入します。
投資用の分譲マンションは単身用マンションが圧倒的に多いです。単身用物件の募集チラシに「分譲賃貸」と書かれていたら、ほとんどが投資用の分譲マンションです。

分譲賃貸5つののメリット

「分譲賃貸」の意味はなんとなくお分かりいただけたでしょうか?

次に分譲賃貸のメリットについて5つお話します。
(あくまでも一般的な比較で分譲マンションも賃貸マンションも物件によって例外がありますので、借りる前には実際に行って確かめててみてくださいね…)

第1に賃貸物件に比べてグレードが高い!

グレードというのはエントランスやエレベーターホールといった共用部分もそうですが、お部屋の中の床材、建具、水回りなどの設備もそうです。
もちろんマンションによって違いますので、一概には言えませんが、賃貸マンションよりは分譲マンションの方がグレードが高いというのが第1のメリットです。

第2に賃貸物件に比べて管理の質が良い!

分譲マンションは清掃にしても、エレベーターや給排水などの設備点検にしても、廊下の球切れ点検にしても、賃貸に比べてしっかりしています。(賃貸物件がしっかりしていないというわけではありませんので…)そういう意味では、より安心して生活ができますね。

第3に管理員がいる。

管理員さんが毎日勤務している物件が多いのも分譲マンションの特徴です。

共用部分の清掃や点検がしっかりしているというメリットもありますが、朝から晩まで管理員さんがいる物件もありますので、お子様のいらっしゃるご家庭には安心ですよね。
ちょっとした相談も管理員に気軽にすることができるのもメリットです。

第4に構造がしっかりしている

構造がしっかりしているので、安心面でもそうですが、防音性能という面でも優れていることが多いです。マンション生活では近隣住戸への生活音の配慮が気になりますよね。

第5に居住者のマナーが良い。

賃貸マンションに住んでいる人は「借りているところ」、「いずれは引っ越すところ」という気持ちがあると思います(もちろん一概には言えません!)が、分譲マンションに住んでいる人は、長いローンをかかえてやっとの思いで購入した愛着のあるマイホームです。
たとえば自転車のとめ方、たとえばゴミの出し方などのちょっとしたマナーの面においても、住民間のコミュニケーション面においても賃貸マンションより分譲マンションの方が良いことが多いです。

分譲賃貸ならではの注意点

ここまで分譲賃貸のメリットについてお話しましたが、ここからは分譲賃貸ならではの注意点についてご紹介します。
まず、分譲マンションには、マンションごとに『使用細則』というそのマンションのルールブックがあります。賃貸で入居する場合でも使用細則や、そのほかにマンションで決められたルールには従わなければなりません。もちろん賃貸マンションでもルールはありますが、分譲マンションの方が細かく定められています。(楽器の演奏に関すること、ペット飼育に関すること、ゴミ出しに関すること、引越しに関することなど)

分譲賃貸を契約する前には、必ず不動産会社にそのマンション特有のルールはどんなものがあるのか確認しておきましょう。

分譲マンションには「理事会」や「総会」という会合がありますが、これは所有者でおこなう会合で、原則賃貸で入居した場合に参加することはありません。

結論からすると、分譲賃貸物件はメリットはたくさんありますが、デメリットというほどのものはほとんどありません。賃貸物件より少し高めの家賃設定になっていることが多いですが、希望している予算で良い分譲賃貸が見つかればラッキー!?かもしれません。
分譲賃貸を検討される方は、その特性を知ったうえで、気になっている分譲マンションの特徴も十分に確認しましょう。
分譲賃貸では「希望通りの良い物件だ!」と思っても一定の期間限定でしか契約できない「定期借家物件」もありますので契約する前にはチェックしておいてくださいね!
(定期借家については下の記事で詳しく書いていますのでご参考にしてください)

3分で分かる!普通借家契約と定期借家契約。

 

The following two tabs change content below.

生山 亨

あなぶきハウジングサービス :生山 亨(いくやま こう)
分譲マンションの管理担当(フロント)を経て賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介・総務業務を経験。長年やってきた賃貸業務、中でも特に空室の改善、対策は得意分野です。現在は、あなぶきスペースシェアにおいて宿泊事業・マンスリー事業を行っています。

保有資格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop