マンション最新キッチン徹底比較|タカラスタンダード

木須 拓己 木須 拓己

こんにちは、このところ体のあちこちが痛い木須です。

“最新キッチン徹底比較!!”第3回目。今回は、「タカラスタンダード」のキッチンをご紹介します。

タカラスタンダード(以下タカラ)の特徴は、ホーロー製キッチンであるということ。

ホーロー(琺瑯)とは、鉄やアルミニウムなどの金属素材の表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたものです。 強度があって熱伝導がいい金属の良さと、耐食性や光沢の美しさといったガラスの良さを組み合わせたものがホーローです。

最近では主に、料理保存容器等に使われており、容器に臭いがつきにくい・風味や質が落ちにくい・直火が出来る・オーブンOK・保温性が高い・冷却性が高い・汚れがこびり付きにくい・・・といった様々な利点があり、優秀な素材の1つと言えます。

中でもタカラのホーローは、鍋やボウルなどのホーローと違い強く叩いても剥離することがありません。高品位ホーローと言われる下地の鉄に炭素の少ない鉄を使って密着度を上げてあるので、強度が上がっており、メラミンスポンジやスチールタワシで擦っても細かいキズがつきません。アイスピックなどの尖った物で線を引くような事をしない限り大丈夫です。

これだけの素材を他社が採用しないのは、ホーローの製造コストがかかるからです。タカラのキッチンは、ドアパネルだけでなく流し台本体もすべてホーローになっています。

そんな「タカラスタンダード」の最上位グレードは、『LEMURE(レミュー)』というシリーズですが、最上位グレードと言っても、タカラは他社と違い、シリーズ名という概念はあまりなくホーロー製か木製かの違いとなります。今回は、中位グレード『ホーローシステムキッチン』を中心にご紹介します。

image1

目次

  • タカラスタンダードホーロー
  • ホーローシステムキッチンの機能
  • その他のシリーズ
  • まとめ

 

01
「ホーローシステムキッチン」

・タカラスタンダードのホーロー

ホーローの歴史は古く、3千年以上前の製品が見つかっているほど長く使用されてきました。

日本に伝来したのは飛鳥時代と言われています。美しさから当初は高貴な人々の装飾品として、また、丈夫さから江戸時代には印篭や襖の引き手など、
時代と共に実用品としても浸透してきました。タカラスタンダードは、ホーローの品質を追求続けて100年(!)が過ぎているそう。

そんなタカラが提供するのは質を極限にまで高めた「高品位ホーロー」。タカラが絶対の自信を持って提供する高品位ホーローの特徴は・・・
●耐熱性
ガラスの美しさと金属の強さを併せ持つ高品位ホーローは、850°Cの炉の中で熱せられ、金属とガラスという異なる特性がひとつになって生まれます。高熱の洗礼をうけているから熱への強さも抜群で、火を扱うキッチンの素材にも安心です。

02
●清掃性
時間が経った汚れも、サッとひと拭き。高品位ホーローは表面がガラス質なのでキッチンのしつこい油汚れや調味料のシミ、お風呂場のカビなど、やっかいな汚れも染み込まないので、ラクに汚れが落とせます。ニオイもつきにくいから、いつまでも清潔にお使いいただけます。

03
●耐水性
表面がガラス質だから、水や水分をしっかり弾いて吸収しません。木のように腐ったりすることもないので、湿気がこもりやすいキャビネットやバスルームなどの水回りに最適の素材です。

04
●耐衝撃
ベースになる金属と表面のガラス質との密着率がホーローの良さを決めます。密着度が高く、表面硬度が高い高品位ホーローは、1kgの鉄の球を1mの高さから落としても表面が剥離することがなく、ゴシゴシ磨いても美しいままです。

05
タカラのホーローキッチンの利点でこんな話があります。震災や床上浸水の被害があった際に、キッチンを取り外して外で水洗いをすれば汚れが簡単に落ち、再度設置可能になると言います。それほど耐久性がいいのは、タカラのホーローキッチンの他ありません。

 

・ホーローシステムキッチンの機能

ここから『ホーローシステムキッチン』の主な特徴を2つご紹介します。

●ホーローキャビネット&クリーンパネル

キャビネットがほとんどホーローだからお掃除ラクラク!水や傷にも強く、錆びにくい、熱や衝撃にも耐え、いつまでも美しい高品位ホーローを使用。油汚れが多いコンロまわりや、水アカ・洗剤で汚れがちな水回りもさっと拭くだけで、キッチンがカンタンにキレイになります。

キャビネット内部も高品位ホーローだからお掃除簡単。こぼれた調味料もふくだけでキレイに。時間が経ってこびりついた汚れも、キズを気にせずゴシゴシ擦っても大丈夫。いつまでも新品のような美しさが続くので、母、子、孫の三世代でも使えます。

07

08

09

 

また、冷蔵庫のドアにマグネットでメモを貼り付けたりすることはありますよね?

ベースが金属の高品位ホーローにはマグネットが使えます。キッチンパネルの見やすい位置にレシピやタイマーを貼り付けたり、ダイニング側のパネルでお子様がマグネットを使って遊べます。

対面キッチン用にはホーロークリーンダイニングパネル。油性マジックでお絵かきをしても大丈夫!マジックも落とせる高品位ホーローなら、お子さまの目線の高さにあるダイニングパネルが、大きなキャンパスに変身します。

10

11
●ホーロークリーンレンジフード VRAタイプ

お手入れのしやすさを徹底追求したホーロークリーンレンジフード「VRAタイプ」。面倒なレンジフードのお手入れが、ラクラク進化しました。
ホーロー製のレンジフードは、内部が汚れにくく、汚れても取り外し&お掃除カンタンです。

12
汚れやすい場所全てにホーローを使用し、汚れてもサッと拭くだけでOK。フィルターもワンタッチで外せて手軽に洗えます。水だけで汚れが落ちる親水性ファンを採用しました。

13
ホーロー製で構成されているパネル・フィルター・整流板は、内部への汚れをシャットアウト。ホーローだから汚れてもサッとふくだけ。取り外しも簡単で、お掃除のストレスを感じさせません。

14

15

16

・その他のシリーズ

タカラスタンダードの『ホーローシステムキッチン』以外のシリーズもご紹介。
●LEMURE(レミュー)

タカラの最上位グレードシリーズ。作業効率を高める3層構造シンク「家事らくシンク」や、人造大理石クォーツストーンのカウンター等を採用し、ホーローの機能性に高級感をプラスしたキッチンとなっています。タカラの重厚さを極めた商品です。

17
●Refit(リフィット)

タカラの中位グレードシリーズ。キャビネットが木製となりますが、特殊サイズの間口に1cm刻みで対応できるため、リフォームに最適です。1cmピッチのキャビネットや吊戸棚、ミラーで間口1cm刻みの仕上げに対応。スキマを埋める造作材やフィラーなどを使用することなく、美しくリフォームできます。

18

・まとめ

質実剛健のタカラスタンダードが提供する高品位ホーローは、他社と比べても、耐久性においては最高クラスです。とにかく強い・手入れがしやすいキッチンをお求めの方は、タカラスタンダードを是非おススメします。マグネットがつくキッチンパネルも使い勝手がいいと大好評です。

さて、おなじみになってきた(?)独断と偏見によるタカラスタンダードの総評です!

価格帯:○
機能性:○
耐久性:◎
種類数:○
デザイン:△
サポート:○

耐久性は◎。デザインに関しては、ホーローという特性から形成に融通が利かなく、装飾に重きを置けないため△。前回までの2メーカーと同じく、賃貸物件用のコンパクトキッチンや、業務用厨房機器も製造しています。第4回目は家電メーカーだからできる機能が満載の「Panasonic」をご紹介します。

記事内バナー02

The following two tabs change content below.
木須 拓己

木須 拓己

あなぶきハウジングサービス :木須 拓巳(きす たくみ)
分譲マンション管理会社で専有部(お部屋内)の様々なサービス開発・企画の立案、リフォーム&リノベーション・室内クリーニング、インテリア商品販売等、お客様の快適な生活をサポートする部署の担当。分譲マンションの管理会社を15年務めた実体験及び情報をわかりやすく伝えるために日々仕事に励んでいます。仕事での心情:ニーズを形にする
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop