賃貸オーナー様必見!「空気清浄機能付簡易全館空調システム」とは

皆様こんにちは!

あなぶきハウジングサービスの野田です。

 

さて、賃貸物件においては、構造上の問題等で、エアコン設置が出来ない部屋があり、
お困りのケースをよくお見受けします。

そんなお悩みを解決する方法として、当社が注目しているシステムが・・・
空気清浄機能付簡易全館空調システム」です。

エアコンの設置が出来ない物件を所有のオーナー様、これから賃貸物件をお探しになる方は、
是非とも御一読の上、参考になさって下さい!

 

空気清浄機能付簡易全館空調システムとは

「空気清浄機能付簡易全館空調システム」とはエアコン1台で家全体に空気を循環させ、
温度調整
をおこなうシステムです。また、空気清浄機能も併設されております。

具体的に「空気清浄機能付簡易全館空調システム」を導入する事で以下の効果が期待できます。

<効果1>どこにいても快適な温度でストレスフリー

エアコンを設置していない部屋はもちろんのこと、トイレやクローゼットなどへ
暖気や冷気を送ることも可能です。
ヒートショックや熱中症の予防、温度変化に敏感なペットとの暮らしにもぴったりです!

<効果2>空気清浄機能で家中きれいな空気

空気清浄機能付きのファンが、家中をきれいな空気で満たします。
床置きの空気清浄機を設置する必要がないため、配線がなく部屋もスッキリとまとまります。

<効果3>光熱費も抑えられて経済的

1台のエアコンの空気を各部屋に送り届けるため、無駄な電力を使わずに省エネに。
各部屋にエアコンを設置して都度スイッチを入れるよりも、大幅に光熱費を抑えることができます。

<効果4>入居率アップが見込めます!

エアコンの設置可否を解消できることはもちろん、エアコン設置が入居者負担の場合の費用を抑えられるため、入居率アップ効果も見込めます。

 

「空気清浄機能付簡易全館空調システム」概要

壁掛けエアコンにより空調された空気を、天井裏に設置した循環ダクトで複数の部屋に循環することで、
各部屋の温度差をできるだけなくし、快適な温熱環境を実現するシステムとなります。

★基本的には1フロアに1台の壁掛けエアコンを設置し、循環ダクトにより同一フロアの複数室を空調します。

★空調用の循環ダクトを利用し電子集塵式空気清浄機を設置することで効率良く全館の空気清浄を行います。

★温度のバリアフリーと全館空気質の向上を同時に実現します。

(出典:OMソーラー株式会社)

 

しくみと特徴

・壁掛けエアコン設置室(空調室)①より空調対象室2部屋へ循環ファン②とダクト③にて空調空気を
循環します。

・ダクト中間に空気清浄機④を設置し、フロア全体の空気清浄を行います。

・天井断熱で施工することが可能です。(屋根断熱にする必要がありません。)

・床断熱で施工することが可能です。(基礎断熱にする必要がありません。)

・フロアごとに空調制御が可能です。

・ダクト工事はフロアごとに施工できます。

・機器のメンテナンスは点検口から可能です。

 

 

全館空調システム導入部屋とエアコンのみ設置部屋の比較

「全館空調システムシステム導入部屋」と「エアコンのみ設置部屋」では実際にどのくらいの室温推移があるか気になりませんか??

冬バージョンから見ていきましょう。
(冬の各部屋の室温の推移)

(出典:OMソーラー株式会社)

(※左図がエアコンのみ設置部屋。右図が全館空調システムシステム導入部屋)

上記真中図のように24℃で設定した場合、エアコンのみであれば、約10℃の温度差が出るのに対し、
全館空調システムシステム導入部屋は約5℃の差となっており、全体的に室温が高く維持されています。

 

続いて夏バージョンです。
(夏の各部屋の室温の推移)

(出典:OMソーラー株式会社)

(※左図が全館空調システムシステム導入部屋。右図がエアコンのみ設置部屋)

上記真中図のように25℃で設定した場合、エアコンのみであれば、約5℃の温度差が出るのに対し、
全館空調システムシステム導入部屋は約2℃の差となっており、全体的に室温が低く維持されています。

家の中の空気は、ドアや引き戸を開けていればすぐに混ざってしまいそうですが、実際は大きな温度差や風がないとゆっくりとしか混ざり合いません。

全館空調システムは、間取りに合わせて効果的に空気を循環させることにより、エアコンを設置していない部屋もできるだけ室温を安定させます。また、直接空気を循環していない部屋も空気を動かしている効果、隣の部屋が暖かだったり涼しかったりする効果で空気を動かさない場合と比較して室温が安定します。

 

消費電気料の比較

(出典:OMソーラー株式会社)

 

昨今、高騰している電気料金を削減する事ができます!

 

導入部屋事例

当社管理物件【高松市内Rマンション】1室に「全館空調システムシステム」を導入致しました!!

(出典:OMソーラー株式会社)

(全館空調システム導入図面)

 

(LDKエアコン)

(二重サッシ)

(スイッチ)

(天井裏機器)

 

【Rマンション】は、高松の中でも人気エリアとなっておりますが、3LDKタイプ1室に関し長期空室と
なっておりました。大きな理由としては、サービスルーム・中和室にエアコン設置ができない構造となっており
ファミリー向けの間取りとしては空調機器が設置できない事により使用できない居室と判断され
他物件に決定されていた状況です。

このような状況を踏まえ、「空気清浄機能付簡易全館空調システム」を導入したところ、

設置からわずか1ヶ月で申込となりました!

入居者様には、室内を快適な温度調整ができる事、電気代の節約になることを喜んで頂き、
オーナー様には、苦戦していたお部屋が導入から早期申込となり喜んで頂いた事案となります。

 

まとめ

「空気清浄機能付簡易全館空調システム」はオフィスビルに導入されているケースが多いですが、
近年の戸建て住宅でも取り入れられています。
しかし、集合住宅で導入しているケースは、私の知っている限りでも非常に数が少ないです。

今回ご紹介のシステムは新築の集合住宅はもちろん、既存住宅をリフォームして導入も可能です。
物件の価値向上他の物件との差別化ができ、結果として入居率の向上も見込めます。
ぜひご自身の所有物件での導入をご検討の際には、お問い合わせ頂ければと思います。

The following two tabs change content below.

野田圭佑

野田 圭佑(のだ けいすけ)

2015年あなぶきハウジングサービスに入社。
入社後5年間は住戸等の不動産仲介を経験。
現在は賃貸物件の管理業務に携わっております。
入居者様へのお困りごと対応やオーナー様へのご提案等、日々勉強しながら励んでおります。
まだまだ未熟ではございますが、皆様に有意義な情報発信となるよう努めて参ります。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop