マンスリーと民泊の違いって?テレワークや出張など長期滞在を検討されている方必読!

こんにちは、あなぶきスペースシェア問可です。
前回は【Alphabed30高松錦町Ⅱ】の紹介をしました。まだお読みになっていない方はこちらから
出張や研修、ご自宅リフォーム間の仮住まいにも最適!香川県高松市のマンスリーマンション【Alphabed30高松錦町Ⅱ】

本日は後編として「マンスリー」と「民泊施設」という2つの顔についてご説明します。

マンスリー物件って?

マンスリー物件とは、家具や家電など生活に必要な設備が揃っているため衣類など身の回りのものだけで入居できる物件のことを指します。また、通常の賃貸マンションに入居する際に締結する「普通賃貸借契約」ではなく「定期借家契約」を結ぶ必要があります。ご入居は1か月単位から可能です。

普通賃貸借と定期借家、2つの契約に関してはこちらの記事がおすすめ→3分で分かる!普通借家契約と定期借家契約とは。

民泊施設って?

民泊に関してはこちらの記事で解説しています→民泊を検討している方へ|民泊とはなんだ?~定義と3つの選択肢~

Alphabed30高松錦町Ⅱは、上記記事の③新法民泊で許可を取得していることになります。

「年間営日数180日までの制限」「賃貸での同時募集が可能」というメリット・デメリットを上手く活用しているんです!私たちの業界ではこのような活用方法を、「ハイブリッド運用」と呼んでいます。2つの運用方法によって収益を得ることができるので、「二毛作民泊」と呼ぶこともあるんですよ。

      

利用に際しての違いはあるの?

大きな違いは「契約手続きの有無」と「寝具・アメニティの有無」だと思います。
※運営会社によって手続き手順(必要書類)・設備・オプション品は異なりますので、お問い合わせする際に確認をすると良いですね。

契約手続きの有無

冒頭でも記載した通り、マンスリーでの利用の場合、定期借家契約の締結に伴い契約手続きを行う必要があります。

~契約の流れ~   

①申込書・必要書類(運転免許証などの本人確認書類)を当社に送付

②受領した申込書や必要書類にて入居審査

③審査結果のご連絡、御請求金額のお支払、契約書の締結

④鍵のお渡し、ご入居説明   

「宿泊」の場合は楽天トラベルやじゃらんなどの予約サイトからご予約をいただき、宿泊料金のお支払いをいただければOK!①~④の手順をふむ必要はありません。ご登録いただいているメールアドレス宛に、チェックイン方法や室内設備に関してのご案内メールが配信されます。
鍵の受け渡しは、ICT端末を使ったり、別のホテルにてお渡ししたり…施設ごとによって異なります。

   

寝具・アメニティの有無

寝具→寝具や布団、シーツ等に関してはお客様でお持ち込みいただくこと可能ですし、「オプションレンタル」として運営会社側で用意をすることもできます。
旅館業法上の宿泊の定義が「寝具を使用して宿泊を利用すること」とされているため、マンスリーでの利用の際にあらかじめ寝具をご準備することは出来ないのです。

アメニティ→宿泊での利用の場合、タオルやシャンプーなどの消耗品はあらかじめ準備されていますが、マンスリーでの利用の場合はありません。家具・家電以外にお部屋には何があるのか、よく確認しておきましょう。

     

ハイブリッド運用イメージ(オーナー様向け)

実際こちらの施設は、9月や年末、3月は転勤や長期出張でのマンスリー利用として、夏休みやその他の期間は宿泊施設として稼働しています。

このように、本来「賃貸マンション」としてしか募集することがが出来ていなかったお部屋が、「マンスリー」「民泊」という2つの顔で活躍しているんです!旅行のシーズンには宿泊料金の設定を高めしたり、プランを作成したりすることで、効率的に収益を上げることができます
稼働やオーナー様と弊社間との契約によって変動するため一概には言えませんが、オーナー様にとっては家賃収入よりプラスの収益を得ることが出来るようになったお部屋もありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日は空室の「新しい利用方法」を活用している物件をご紹介しました。
一泊からの利用は勿論、長期での滞在を検討されている方は参考にしてくださいね。

お問い合わせはこちらから

あなぶきスペースシェアではオーナー様にとって大切な物件に対し、不動産活用の新しい手段として宿泊事業をご提案させていただいています。「うちの物件はどうだろう?」「初期投資とはどのくらい必要なんだろう?」などなど…オーナー様からのご相談もお待ちしておりますよ~

The following two tabs change content below.

問可叶

あなぶきスペースシェア 高松本店運営課
問可 叶(とが かなえ)
高知県出身。2017年入社。
以前は賃貸事業部仲介営業として、お部屋探しのお手伝いをしていました。2019年6月、あなぶきスペースシェアへ入社。現在はお客様対応を中心として、宿泊施設の管理・運営をしています。
誰が読んでもわかりやすい記事を書いていきたいと思います。宜しくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop