マンショントラブル|“浴室からの異音発生”どう対処する?

藤井理絵

あなぶきコールセンターの藤井です。
コールセンターでは、日々、ご入居者様からの様々なご相談を承っています。
その中でも「水回り」のご相談は上位にランキングされています。
今回は、そんな上位にランキングされる水回りのご相談の中でも、「えっ!そんな事が原因なの!?」といった“浴室からの異音発生”についてご紹介します。

 

 

「水回り関連修繕相談」統計(あなぶきコールセンター)

水回り修繕相談件数統計(あなぶきコールセンター)

「浴室の異音発生」相談事例

統計グラフのとおり、「キッチン」「トイレ」「浴室」は、水回り関連の修繕相談件数トップ3となっています。今回紹介する“浴室の異音発生”は、どこから聞こえるのか分からない『ブ~ン』という、かなり大きな異音や振動が継続するため、不安が増幅されてしまいます。下記の入電事例を参考に『浴槽の排水栓の締まり』を今一度ご確認ください。

 

(入電時の相談事例)

浴槽の掃除を行い排水栓も清掃しました。その後、お湯を溜めると、浴室からブーという音がずっと聞こえています浴室の外にいても聞こえる程の大きな音です。 どこから鳴っているのかは分からないのですが、気になるので確認に来てもらえませんか。お湯は正常に出ています。

② 浴室の湯張りをすると途中で止まってしまいます。 再度湯張りをしても途中で止まってしまいました。 それと、恐らく浴室乾燥機からブーンという異音がずっとしています。 浴槽を触ると響いているように思います。 キッチンや洗面所からはお湯は出ていて、エラーの表示も出ていません。 どう対処すればいいのか分からず困惑しています。

浴槽にお湯を溜めている途中で、湯張り口の辺りから「ブーン」と大きく唸るような音が鳴り始めました。 お湯は自動でちゃんと貯まって、「お風呂が貯まりました」と音声アナウンスも正常でしたが、この唸る音の原因は何ですか?

お風呂で湯船に張ったお湯が振動しています。「ウーン」という音がするため、 給湯器かと思い確認しましたが、給湯器の音ではありませんでした。換気扇は点けていないし、浴室を密封にしているわけででもありません。 気が付いたのは20分位前ですが、今も続いています。

浴室で「ブーー」という低いモーター音のような音が2時間ほど前から響いています。どこから聞こえているのか分からず、 壁に耳をあてると音が大きくなっている様に感じます。 換気扇を開けて覗いてみましたが、よくわかりません。上階と隣の部屋の方に尋ねても「心当たりがない」とのことです。

浴室の換気扇から「ブーン」という音がしています。 乾燥機をつけて外出し、戻ってくると音がしていたため、一時停止のボタンを押しましたが音は止まりません。 もう30分ぐらい経ちます。 何の音でしょうか?上階の方にも聞こえていないか、火事にならないかと心配しています。

 

◆みなさん、入電をいただく前に、音の発生の要因を推測し、様々な対処を頂いています。モーター音の様な音が、かなり大きな音で続くため、隣近所への音の迷惑やモーターが焼けて火事にならないかと心配される方も多くいらっしゃいます。時には電話口でも聞こえるほど大きな音の事もあり、不安も増幅されてしまいます。原因が分からないため、不安や音の大きさに慌ててしまいがちですが、原因が予測できていれば安心です。下記の解決方法を参考に落ち着いてご対処ください。

 

「浴室の異音」の原因と解決方法

(原因)

浴槽の排水栓は、浴槽の淵にワンプッシュタイプ の操作ボタンがあるタイプが大半です。異音は、浴槽の排水栓が完全に閉まっておらず、わずかな隙間が開いていることが原因です。浴槽に溜まったお湯が少しずつ漏れ続けたり、水圧の兼ね合いで、振動や異音の発生に繋がります。

 

(解決方法)

① 浴槽の淵にあるプッシュ式の“排水栓操作ボタン”、“排水栓を一旦開き”“再度閉めて頂く”と解消します。

② また①で解消しない場合は、掃除などで外した”排水栓が完全に取り付け出来ていない”事も推測されます。下記写真を参考にお試しください。

~TOTOホームページ参照~

 

 

排水栓の確認で解決されない場合、「換気扇」「給湯器」「水道蛇口」等の点検が必要です。各設備業業者への依頼及びマンション管理会社へご相談ください。

 

まとめ

今回の事例に限らず、知ってしまえば、『なんだこんな事か』と思える事も、原因が分からないと不安が増幅されてしまいますよね。特にお風呂は夜間に使用する事が大半なため、不安も倍増してしまいます。異音が発生すると「給湯器?」と思われる方も多いと思いますが、まずは一度「排水栓」をご確認ください!

The following two tabs change content below.

藤井理絵

藤井 理絵(ふじい りえ)
あなぶきハウジングサービス(あなぶきコールセンター)2006年入社
あなぶきコールセンターにて北は北海道から南は沖縄まで24時間365日ご入居様のお声を承る業務に従事しています。
日々緊張しつつの応対ではありますが、頂いたお声に対してお役立ち出来た時は一番うれしい瞬間です。
コールセンターに頂いたお客様のお声をもとにお役立情報をご案内していけるよう頑張ります。
好きな事:旅行(のんびりと南の島へ行くのが理想です)
保有資格:管理業務主任者・宅地建物取引士・福祉環境コーディネーター2級、電話応対コンクール香川県大会出場
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop