マンション管理会社変更の事例その⑤│投資用マンションと管理会社

こんにちは。
マンション管理会社変更の営業をしている水落です。

分譲マンションといえばファミリーマンションを思い浮かべる方が多いと思いますが、投資向けのワンルームマンションもあります。
実住の区分所有者が比較的多いファミリータイプと、ほとんどの方が投資目的で購入するワンルームタイプでは、管理運営の方法が異なります。

今回は投資用ワンルームマンションで管理会社を変更していただいた事例を紹介いたします。

 

目次

  • 案件の概要
  • 管理会社変更を検討したきっかけ
  • 投資用マンションの問題点
  • 投資用マンションにとっての管理会社
  • まとめ

 

案件の概要

【所 在 地】 東京都新宿区
【世 帯 数】 ~50戸
【管理会社】 デベロッパー系管理会社
【そ の 他】 投資用ワンルームマンション

 

管理会社変更を検討したきっかけ

今回のきっかけは、当社が管理するマンションのお客様からのお問い合わせでした。
その方は当社の管理マンションとは別にもう一つ投資用のマンションを所有しており、そちらでは理事長をされていました。
当社の管理体制を非常に高く評価していただいており、『是非もう一方のマンションもあなぶきに任せたい』というありがたい声をいただいたことがきっかけでした。

 

投資用マンションの問題点

管理会社変更に立ちはだかったのは、投資用というマンションの性質でした。
投資用マンションは区分所有者がマンション外に住んでいることが多く、役員のなり手が少ない総会・理事会が成立しづらい管理組合運営に無関心になりがちという問題点が挙げられます。

管理会社を変更するためには総会で承認を得る必要があるのですが、今回のケースも役員が遠方に住んでおり、そもそも理事会を開くこと自体が困難でした。
これをきっかけに、管理会社へ過去の理事会の開催状況を確認すると、なんとこれまでに一度も適正に理事会が開催されていないことが判明(!)しました。

このままではいけないと思った理事長は、役員の半数が住む関西へ新幹線で出向き、執念で理事会を成立させ、無事に臨時総会の開催にこぎつけました。

 

投資用マンションにとっての管理会社

当社は投資用マンションも多く管理させていただいており、以下のような提案を行っています。

電磁的方法を利用した管理組合運営のための規約改正

管理規約を改正することで、パソコンやスマートホンによる電子メールの送信やホームページへの掲載などが管理組合運営に活用できます。
今回のように役員が遠方に住んでいる場合でも、スムーズな運営が期待できます。

iPad用いたテレビ電話での総会・理事会

当社は各支店にiPadが支給されています。
フェイスタイム(TV電話)などの機能を活用し、遠方に住む役員がリアルタイムで理事会へ参加できるよう工夫しています。

第三者管理方式での管理運営

こちらの方法はまた別のブログでご説明しますが、管理組合の理事長に代わって当社が管理組合の管理者となる方法です。
組合運営への関心が希薄になりがちな投資用マンションでも、管理会社が管理運営することで適正に運営することができます。

お部屋の売買・賃貸・リフォームの専門部署

これは管理組合運営とは関係ないのですが、当社は専有部分の売買や賃貸仲介・管理、リフォームを行う専門部署を有しています。
管理会社が専有部分までワンストップでサポートできると、安心して管理を任せられるのではないでしょうか。

 

まとめ

投資用マンションの管理は、一般的なファミリーマンションとは少し違ったノウハウが求められます。

例えば、投資用マンションで必要以上な改良工事を実施し修繕積立金の値上げが必要となると、投資目的の方は困ってしまいます。
また、管理組合の役員が住んでいないからといって総会や理事会の開催を怠ると、規約・法令違反となってしまいます。

当社は投資用マンションの管理実績も豊富です。
もっと安心してマンション投資を行いたい方、ぜひ一度ご連絡ください。

 

【関連記事】
マンション管理会社を変更するための手順を分かりやすく紹介しています。
『まとめ|マンション管理会社を変更するための9つの手順』

The following two tabs change content below.
水落晴也

水落晴也

あなぶきセザールサポート 開発事業部 分譲開発課:水落 晴也(みずおち せいや)
中・四国、九州、関東エリアで管理業務(フロント担当)を経験し、現在は関東エリアにおいてマンション管理会社変更の営業に従事しています。
これまで様々なエリアで200棟を超えるマンションに携わってきました。管理会社の比較検討や管理委託契約の見直しなど、マンションのことなら何でもご相談ください。
出身:福岡県
趣味:野球観戦、とんこつラーメン巡り
保有資格:管理業務主任者・マンション管理士・宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop