就活生必見!採用担当者が語る合同説明会のポイント~基本編~

伊藤佳菜子 伊藤佳菜子

こんにちは!
あなぶきハウジングサービス 採用担当の伊藤と申します。

今回は就活の風物詩、合同説明会についてお話したいと思います。
就活生の方も、そうでない学生の方も参考にしてみてください。

目次

  • そもそも合同説明会とは?
  • 事前準備
  • 会場についてから
  • まとめ

 

そもそも合同説明会とは?

合同説明会とは、様々な規模・業界・業種の多数の企業が集まって合同で行う説明会のことです。
個別の会社説明会と違って、入退場自由で、予約も一切必要ありません!
会場内の企業ブースでは、集まった学生に向けて、仕事内容や会社情報などを紹介する会社説明会が行われています。
要は、企業が個別で開催する会社説明会のショートverのようなものです。

 

個別会社説明会の開催時間がおおよそ2時間に対して、合説での各社ブースの説明会は、約30分です。
その短い時間の中で、少しでも興味をもった企業があれば、より詳しく内容を知るために、個別の会社説明会に行ってみましょう!

逆に、「なんか違うな・・」思ったら、会社まで行く面倒がなくなるわけです。

 

事前準備

今回は基本編+αをご紹介します。入退場自由、予約も不要。合同説明会は軽い気持ちで参加していただいて大丈夫ですが、最低限のマナーには注意しましょう。

 

基本編

・服装

服装自由の合説が多いですが、私服で参加する学生は非常に少ないのです。無難にスーツでいいと思います。 ただスーツにしろ私服にしろ、最低限の清潔感は忘れないようにしましょう!

何十人の前で説明する採用担当者が、ブースに来てくれた学生全員を覚えているかというと、そうではないかもしれません。
ですが、どんな服装・行動が相手の印象に残るかわかりません。後々選考に参加する中で、あなたがどんなに素敵な人でも、 第一印象が悪ければなかなかそのイメージを払拭することは難しいです。

マイナスなイメージを持たれないためにも 清潔感を持った服装で参加しましょう。

○●服装チェック!●○
・スーツにシワはありませんか?
・スーツの丈感は適切ですか?(パンツやスカートの長さ)
・腰パンしていませんか?
・女性の方は、高すぎるヒールをはいてませんか?(3~4cmが歩きやすくてベスト!)

細かく言えばたくさんありますが、なかなか自分では気づかないこともありますよね。
一度、社会人の先輩にみてもらうのもいいかもしれません!

 

α

多くの企業や学生が一同に集まる会場内で、1日で効率よく回るには事前準備が必要です。
インターネットで事前に参加企業一覧をチェックし、目当ての企業があれば、ブース配置図にチェックをつけておきましょう。
(配置図は会場で配られたり、事前にネット掲載されます。)

 

会場に着いてから

志望している業界があるなら、まずはそのブースに足を運びましょう。
人気のブースであれば、人が多すぎて並んだり、立ち見したり、遠すぎて全然話が聞こえなかったとなりかねません。
もし座れなかった場合を想定して、早めに訪れるようにしましょう。
また、目当てのブースを数社回ったら、知らない企業のブースにも行ってみてください。志望業界がすでに決まっていても、どんな出会いがあなたの興味を引くかわかりません。

実際、私も合同説明会で説明したあとに学生の方から
「管理業って初めて聞きましたが、面白そうだなって思いました!」と声をかけていただくことがあります。
(そのあと個別の説明会に来てくれたりすると本当に嬉しいです。笑)
あなたの知らなかった自分に出会えるのも、合説に参加する大きなメリットだと思います。

 

もう一つ合同説明会のメリットとして、普通の説明会に比べて採用担当者と話しやすい雰囲気があることです。
採用担当者だけではなく、営業の方が手伝いに来てくれている場合もあります。
(ブースの壁に、“今日会える社員”を掲載している場合もあるのでチェック)
実際に働いている社員を比べられる機会なので、質問したいことや興味があることは積極的に話しかけてみましょう!

パンプレットやネットだけではわからない、社風を感じることができるかもしれません。

 

 

まとめ

最近では、
「合説は行っても話が聞けない」
「選考に関係ないし、行っても意味がない」という声を聞くことがあります。

実は私も、就活が解禁されて間もない合説には参加しませんでした。
(12月解禁だったので、寒さに負けて家で怠けていました。)

合説に行った友人の話を聞くと、確かに人が多くてゆっくり話が聞けなかったという声を聞きましたが、
「いよいよ就活だなって、気持ちの切り替えになった。」
「ブース内の就活生を見て、自分はここじゃないかもって感じた」
「今まで知らなかった業種、職業が世の中にたくさんあるんだな、って気づいた。」

など就活への意欲や、思わぬところでの収穫があったり、プラスになる話も沢山聞きました。

 

みなさんも就活への第一歩として参加してみてはいかがでしょうか?

 

The following two tabs change content below.
伊藤佳菜子

伊藤佳菜子

あなぶきハウジングサービス 伊藤 佳菜子(いとう かなこ)
2015年あなぶきハウジングサービスに新卒で入社。
入社後、賃貸マンション仲介業務を経験、現在は総務人事課で新卒採用をメインに担当しています。
毎年数百人という学生の方とお会いして、会社と学生がマッチングできるよう日々頑張っています。
ブログを通して、就活生の方に役立つ情報などお伝えできればと思います!
ライブやフェスがだいすきな一面、休日は家に引きこもってゲーム・映画三昧です。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop