ガスコンロの炎が赤色に!?いつもと炎の色が違うと危険?

藤岡真奈

こんにちは。あなぶきコールセンター藤岡です。
当センターでは24時間365日様々なお問い合わせをいただいております。
そんな中でも、ガスコンロの炎の色についてお話しします。

今まで何度か当センターに
「いつも青色であるガスコンロの炎が、赤色(・オレンジ色)になっているのだが、このまま使用しても問題ないのだろうか…。」
というお問い合わせがございました。
いつも気兼ねなく利用しているガスコンロの炎に異変があったら心配になりますよね。

今回は、ガスコンロの炎の色が違う原因や対処方法についてご紹介いたします。

 

 

1. ガスコンロの炎は青いのが正常

炎というと赤色をイメージする方が多いと思いますが、ガスコンロの炎は青色であるのが正常な証です。
炎の色には温度が関係しています。
ガスコンロの炎は、ろうそくなどの炎に比べて高温です。
ガスコンロは物理的に空気を取り込んで燃焼しているため、燃焼速度が速く高温な炎が出ています。

では、なぜ本来青くなるべきガスコンロの炎が赤色やオレンジ色になってしまうのでしょうか。

 

 

2. [考えられる原因①]ガスの不完全燃焼

先述の通り、ガスコンロはあらかじめ空気を取り込んで燃焼しているため、高温な青い炎になっています。
ただ、取り込む空気が少ないとガスが不完全燃焼を起こして赤色やオレンジ色の炎になります。
不完全燃焼とは、物質が酸素不足の状態で燃焼する状態のことを言います。
つまり、空気中の酸素が足りないことで炎の色が変わってしまうのです。
ガスコンロ使用中にしっかりと換気がされていないと、酸素不足となり不完全燃焼を起こします

また、不完全燃焼になることで一酸化炭素や大量のすす(黒煙)が発生します。
一酸化炭素は人体にとって有害な物質であり、吸引することで中毒症状を引き起こしてしまいます。
初めは頭痛・耳鳴り・めまい・嘔気などが生じ、そのまま吸い続けてしまうと急に昏睡状態に陥り、死に至るケースもございます。

 

対処方法

ガスコンロを使用する際は、新しい空気の取り込みや排気ガス排出のため換気を行いましょう。
キッチン近くに窓がない場合には換気扇を回すようにしましょう。

 

!ちょこっと補足!

ガスコンロ使用時(調理時)に十分な換気をしていないと、一酸化炭素が発生するだけでなく、ガス感知器が煙などに反応して警報発報してしまうケースがございます。
そのようなことにならないように、しっかり換気するよう気を付けましょう。
また、万が一警報が鳴ってしまったときの対応については下記の記事で詳しくご紹介しております。
ぜひこちらも併せてご覧ください。

いざという時に慌てない!マンションでガス警報器が作動した時の対処法について

 

 

3. [考えられる原因②]加湿器の使用による炎色反応

ご存じない方も多いかもしれませんが、加湿器と一緒にガスコンロを使用すると炎が赤色やオレンジ色になることがあります
加湿器に使用している水道水には、カルシウムやナトリウムが含まれております。
炎がそれらに反応すると、炎の色が赤色やオレンジ色になります。

 

対処方法

調理中に近くで加湿器を使用していた場合は、加湿器の電源を切ってみましょう。
電源を切ってから時間をおいて改めてガスコンロの炎の色を確認してみましょう。

 

 

4. [考えられる原因④]グリルの使用による炎色反応

魚焼きグリルで食材を焼きながらガスコンロを点火させると炎が赤くなることがあります。
これは、加湿器の場合と同様に食材から出るカルシウムやナトリウムに反応して起こる現象です。

 

対処方法

グリルを使っていない時に炎の色を確認してみましょう。
グリル使用時以外にも赤くなるのであれば、別の原因を考えなくてはなりません。

 

 

5. [考えられる原因④] バーナーキャップの汚れや変形

炎を出す部分のバーナーキャップは、日々の調理で油汚れや目詰まりが生じます。
そのままにしておくと、炭化した汚れに反応して赤い炎になるだけでなく、ガス点火不良の原因になります。

 

対処方法

こまめに点検、バーナーキャップを外しての清掃を実施しましょう。
清掃する際は、バーナーキャップをブラシ(やわらかい歯ブラシなど)で水洗いしましょう。
また、コンロに正しく取り付けられていない場合も不完全燃焼や点火不良を起こすことがございますので、しっかり設置されているかどうか確認してください。

 

 

6. まとめ

いかがでしたでしょうか。
ご紹介した対処方法をお試しいただいても改善しない場合は、ガスコンロ自体の不具合である可能性がございます。
ガス会社へ相談しましょう。

The following two tabs change content below.

藤岡真奈

あなぶきハウジングサービス 藤岡 真奈(ふじおか まな)
愛媛県出身。入社から1年間、香川県高松市で賃貸物件のお部屋探しをお手伝いする仕事(仲介業務)をしておりました。
現在はあなぶきコールセンターにて日々お客様のお問い合わせに対応しています。
コールセンターに寄せられるご相談やお困りごとをもとに、生活のお役に立てる記事を発信できるよう頑張ります。
保有資格:電話応対コンクール香川県大会入賞
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop