マンションの消防設備点検|移動粉末消火設備って何?

あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは、あなぶきクリーンサービスの福山です。

マンションの駐車場や大型ショッピングモールの駐車場などで見かける移動式粉末消火設備ですが、中がどうなっているのかを知っている人は少ないかと思います。
今回は移動式粉末消火設備についてお話したいと思います。

 

移動式粉末消火設備って?

移動式粉末消火設備は消火薬剤を大量に放出する事で、燃焼場所を覆い空気を遮断して消火します。他にも化学作用により燃焼の連鎖反応を中断する抑制効果もあります。
強力な消火効果を得る事が出来ますので燃焼拡散が早い場所や危険物火災の消火設備として最適です。

 

車火災などはガソリン火災に繋がる恐れがありますので規模の大きい駐車場や大型ショッピングモールの立体駐車場などは迅速な消火が可能な移動式粉末消火設備が設置してあります。

移動式粉末消火設備の特徴

迅速な消火が可能な点以外にも様々な特徴があります。

・電気絶縁性が高い為、変圧器など高電圧設備に使用可能。

・消火薬剤は気温に左右されないので寒冷地での使用が可能。

・気温等で性能が変化しないので長期間の消火薬剤の取替が不要。

・使用後は簡単に清掃が出来ます。

などの特徴があります。

消火薬剤の種類

第1種~第4種までの種類があります。

第1種粉末
主成分は「炭酸水素ナトリウム」で粉末の色は「白」です。油火災・電気火災に適しています。

第2種粉末
主成分は「炭酸水素カリウム」で粉末の色は「紫」です。油火災・電気火災に適しています。

第3種粉末
主成分は「リン酸塩類」で粉末の色は「淡紅」です。普通火災・油火災・電気火災全てに適しています。

第4類粉末
主成分は「炭酸水素カリウムと尿素」で粉末の色は「灰」です。油火災・電気火災に適しています。

 

移動式粉末消火設備には全ての火災に適している「第3類粉末」が入っています。

 

イメージとしては大きい消火器だと思って頂くと分かり易いかと思います。
皆さんがよく見かけるサイズの消火器には消火薬剤は3kg入っています。対して移動式粉末消火設備の消火薬剤は33kg入っています。
消火薬剤の量が多いから迅速な消火が可能という事になります。

 

移動式粉末消火設備の設置基準

基本的に駐車場で見かける事が多いので駐車場だけ説明致します。

・地階または2階以上は床面積200㎡以上
・1階は床面積500㎡以上
・屋上は床面積300㎡以上

以上の場合は移動式粉末消火設備を設置する事が可能です。

移動式粉末消火設備は大量の消火薬剤を放出しますので、火災の煙や消火薬剤が充満しにくい場所でしか設置出来ないという条件があります。

移動式粉末消火設備は水平距離15m間隔で設置します。

消火器と併設して設置してある場合がありますが消火器と移動式粉末消火設備の設置基準が異なる為に両方設置してあります。

消火器は初期消火用で移動式粉末消火設備は本格的な火災の消火にも使用可能です。

移動式粉末消火設備の使用方法

移動式粉末消火設備の扉を開けると内側に使用方法が貼ってあります。

  1. 加圧用ガスボンベを全開にする。
    緑色のガスボンベの黄色のバルブを全開にする事で加圧用ガスが充填されます。

  2. 放出弁を全開にする。
  3. ホースを伸ばしてノズルレバーを全開にする。
    ホース先端のノズルレバーを全開にした時点で消火薬剤が一斉に放出されます。
    ホースは20mありますので火災現場の近くでノズルレバーを全開にして下さい。

以上になります。
使用する際は消火器と一緒で火の根元を狙うように放出して下さい。

 

移動式粉末消火設備の点検

点検するには「消防設備士第3類」もしくは「第1種消防設備点検資格者」が必要です。

点検項目は

・消火剤貯蔵タンクの外形に変形・破損・著しい腐食等ないか
・放出口のつまり等ないか
・バルブ等に変形・破損等がなく、開閉操作が容易にできるか
・加圧用ガス容器に変形・破損・著しい腐食等ないか
・加圧用ガス量は規定以上あるか
・ホースに問題はないか

などを点検結果報告書に沿って点検を実施します。

そうそう不良が出るような設備ではありませんが格納箱が長年の雨風で腐食が進行しやすい傾向があると思います。(実際に使用する分には問題ありません。)

火災発生時に安心して使用できるようしっかりと点検を実施して参ります!

 

まとめ

いかがでしたか?移動式粉末消火設備は覚えてしまえば簡単に使用出来る消火設備です。

消火器と使用方法も似ていますのでしっかりと覚えて有事の際は適切に消火活動が行えるようになりましょう!

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop