分譲マンションのキレイを作り出す!ビルクリーニング技能士

高杉顕広 高杉顕広

こんにちは!! あなぶきクリーンサービス 高杉です。
早いもので、春の足音がもうすぐ聞こえ始める頃ですね~。
といえば、新しいことをスタートする時期。資格にチャレンジしてみたい!!
という方も多いのではないでしょうか?
簿記、医療事務、情報処理、社労士、ファイナンシャルプランナーから、弊社あなぶきグループのように、
マンション管理・売買させて頂く上で重要な宅建士、管理業務主任者、マンション管理士、建築士に至るまで様々。
私が携わる清掃業界にも資格が存在します。
今回は、そのなかでも「ビルクリーニング技能士」についてのお話をピックアップ!!

【マンション管理に関するこちらの記事もご覧ください↓】
マンション管理組合役員必見!フロント担当者のチェックポイント【中級編】

マンション管理組合役員必見!フロント担当者のチェックポイント【上級編】

【就活中のみなさま、新入社員ホープのみなさま こちらもおもしろいですよ!!】
新入社員が感じた入社前に取得しておきたい資格|宅建・管業

マンション管理会社への就職を目指す方必見!担当者に必要な5つのスキル

清掃の資格?どんなもの?

建物や設備に応じて、いろいろな清掃の資格があります。
有資格者が、マンションのみなさまに安全・キレイ・快適な空間でお過ごし頂くための環境を提供します。

【ビルクリーニング技能士】
ビルの環境を維持するための清掃業務について、清掃技能の高さを証明します。
1級~3級まであります。ビルやマンションの定期清掃などに携わります。

【清掃作業監督者】
建物の清掃作業の監督を行います。1級ビルクリーリング技能士の資格が必須です。

【ハウスクリーニング技能士】
レンジフードやコンロ(五徳)、ステンレス、クロス、フローリングの清掃・補修など
ハウスクリーニングの技能を証明します。

【建築物環境衛生管理技術者】
建物の維持管理、衛生管理の監督を行います。通称「ビル管」。面積が3,000平方
メートル以上(テニスコート10個分)の施設で必要です。
建物の清掃や設備管理(電気・空調・排水など)の実務経験、学校や店舗、ホテル、
病院、共同住宅などの建物に関わる業務経験が必要。

【貯水槽清掃作業監督者】
マンションなどの建物に水を供給するための貯水槽の清掃・管理・監督を行います。
みなさまに安全できれいな水を供給するために重要な資格です。
マンションの貯水槽清掃ってどんなことをしてるの?

【排水管清掃作業監督者】
建物の排水管清掃業務の監督を行います。安全に確実な排水管洗浄を行うための管理・監督を行います。
排水管清掃業の登録に必須です。
管理組合役員の方必見!マンションの排水管洗浄5つのポイント

【病院清掃受託責任者】
病院が清掃業務を外部委託する際に、病院に清掃責任者を置くことが義務付けられています。
医療や健康に関する基礎的な知識有し、衛生環境を確保した清掃を行う責任者です。

【ダクト清掃作業監督者】
建物の空気調和用のダクトの清掃作業の監督を行います。ダクト清掃の知識と技能を有します。
(参照:全国ビルメンテナンス協会

分譲マンション管理 「キレイ」3つのお話し

マンションの「キレイ」作り出す

マンション管理において、ビルクリーニング技能士の存在は頼もしいものがあります。
豊富な知識と経験、洗練された目でお住まいのマンションを「キレイ」にします。
建物の構造、床の材質、汚れの種類に応じて、清掃方法を選び出し、適切な機材と
技能で、キレイに仕上げます。
それでは、ビルクリーニング技能士によるマンションの定期清掃の様子をご覧頂きましょう!!

福岡の中心部にある人通りの多い大型マンションです。共用廊下は、建物の内部に囲まれた構造。
ビルクリーニング技能士の清掃で床面の汚れ、ヒールマークまでしっかり除去。
ワックス仕上げで、共用部の床を汚れや傷から守り、光沢を引き出します。
日中の日の入り方によっていろいろな「キレイ」の表情をみせてくれます。
夜間も照明の明かりの相乗効果で、マンションの中が全体的に明るくみえます。

「キレイ」スキルを磨く

清掃で「キレイ」を提供するために、日頃のスキルアップがかかせません。
弊社では、汚れの状況やマンションの構造、材質に応じて的確な清掃がいつでも行える
ようビルクリーニング技能士が技能検定に準拠した清掃の指導、スキルアップを行っています。
「マイスター制度」という社内制度も設けており、高い清掃品質をみなさまに提供します。

マンション管理 「キレイ」選ぶ・任せる

弊社のビルクリーニング技能士が「どんな風にキレイになるんだろう?」という
「わくわく感」をお伝えします。マンションをキレイな空間にするための清掃方法や
管理体制づくりの提案・サポートも行います。
「清掃」の観点からマンション管理を任せることもポイントの一つです。

【ポイントはこちら↓↓】
「匠」のマンションクリーニング『清掃』で管理を選ぶ3つのポイント

清掃の「匠」ツボ

ちょっとお話を広げて、世界に目を向けてみましょう。
みなさん『世界一きれいな空港』どこだかわかりますか?
世界の航空・空港関係の格付け調査をスカイトラックス社という会社が行っています。
答えは羽田空港(引用: 羽田空港 国内線旅客ターミナル https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/)
各メディアにも取り上げられていますが、背景には、ビルクリーニング技能士の方々を
はじめ、清掃スタッフの方々の清掃技能と仕上り品質の高さ、そして、人への配慮がある
からこそだそうです。文化も土地も歴史も異なる世界の人々からみても「キレイ」
感じられるというのはとてもスゴイことですよね。
あなぶきグループもアジアを中心に世界へ向けて飛び出しています。
弊社も「クリーニング」を通じてアジアの人々にどんな「わくわく」をお届けしてく
ことができるか楽しみですね。

マンション管理でベトナムに進出します

【海外勤務に興味ある学生・就活生の皆さん】あなぶきハウジンググループの海外事業のご紹介

まとめ

今回は、ビルクリーニング技能士にスポットをあててお話をしてまいりました。
マンション管理を任せる上で、目に見える形でサービスが提供されると安心感
増しますよね。ぜひとも、わたくしどもに管理をお任せ下さい!!
あなぶきグループは、マンションの「しあわせ感理」の木を育てています。
弊社も「清掃」というマンション管理にかかせない木を育てながら、みなさまに
わくわくするような感理を提供してまいります。
⇒『あなぶきハウジングサービスホームページ』

The following two tabs change content below.
高杉顕広

高杉顕広

あなぶきクリーンサービス 福岡支店 高杉 顕広(たかすぎ あきひろ)
広島県出身。福岡にて清掃管理業務を担当。
これまで電力・通信・医療業界の情報システムの構築、コールセンターの運営、建築設備・住宅設備業界の経営企画業務を経験。
現在、あなぶきグループにて"清掃"という視点から「快適空間の提供」を追求しています。
福岡に住み始めて8年。多彩な経験を活かしながら、"人と地域にやさしさと安心"をお届けしてまいります。

【得意分野】人材育成
【モットー】感謝報恩
【保有資格】第1種衛生管理者,消防設備士,福祉住環境コーディネーター,情報処理技術者,システムアドミニストレーター,建設業経理事務士,中学・高等学校教員免許
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop