季節の変わり目におススメ!エアコンクリーニング3つのイイこと


こんにちは!! あなぶきクリーンサービス 高杉です。
朝晩ヒンヤリ。日中ポカポカ。イチョウ並木の鮮やかなイエローから冬のホワイトへと
街並みの彩りもかわりつつあります。だんだん冬の足音が近づいてきています。
あったか暖房エアコンの出番間近です。
「匠」のマンションクリーニングシリーズ第4幕は、エアコンクリーニングのお話しを
ピックアップ!!

エアコンの原理

夏場に大活躍したエアコン。
今年は特に記録的な猛暑の連続で休む間もなくフル稼動でしたね。そんなエアコンも
冬の暖房時期に向け準備を始める時期です。エアコンも夏場の冷房活動でクタクタ。
頑張ってくれたエアコンのメンテナンスをしましょう!!季節の変わり目のこの時期が
チャンス!!
エアコン本体内部のカビ、ホコリをクリーニングし、汚れやニオイを一掃。
快適な空調の効いたお部屋で過ごせるようにしましょう!!

エアコンの動作原理ご存知ですか?エアコンの正式名称は「エアコンディショナー」です。
空気調和機のことです。お住まいのお部屋向きのルームエアコン、会社や事務所など広い
部屋向きのパッケージエアコンがあります。エアコンは「室内機」「室外機」で構成されます。
この二つをつなぐ配管に冷媒という温度の運び屋が循環することで熱交換を行います。
エアコンは換気をしているわけではありません。「熱」を交換しているのです。
熱交換の仕組みで、お部屋の温度を調節します。空気の中には熱が含まれています。
お部屋内の熱が多いとあつく、少ないと涼しくなります。
【暖房の場合】
外にある室外機で冷媒が大気中の熱を吸収し、お部屋にある室内機に入っていきます。
室内機の熱交換器(アルミフィン)で、暖かい冷媒の熱を放出し、お部屋が暖まります。

【冷房の場合】
暖房の逆の原理です。室外機によって冷媒の熱が大気中に放出されます。室外機により
冷えた冷媒が室内機に入ります。室内機の熱交換器で、冷えた冷媒がお部屋の熱を奪い
お部屋が涼しくなります。
熱交換器で熱を奪った冷媒は、再び室外機に戻り大気中に熱を放出します。
この循環でお部屋が涼しくなるのです。冷房の場合、空気が冷やされることで熱交換器に
「結露」が発生します。結露水は「ドレン」を通じて外のホースに排出されます。
(※室外機そばのホースです)

エアコンの構造を簡単にみてみましょう。
エアコンのカバーを外すとまず見えるのが「フィルター」です。
フィルターは空気が室内機に吸い込まれる際に、空気中のホコリを取る役割をします。
機械はホコリだらけだとうまく動かないですよね。室内機の中にホコリが入らないようにします。

フィルターを外すと見えてくるのが「熱交換器(アルミフィン)」です。
短冊(たんざく)状のアルミの板が並んでいます。この熱交換器で熱を吸収したり放出
することで
冷暖房の切り替えをします。
また、熱交換器の下の部分にはドレンがあり、結露水を回収して室外へ排出しています。

カバーを外した際にもう一つ見えるのが「クロスフローファン」です。
ちょうど本体下側のルーバーがあるあたりからみえる円柱型のローラーです。
クロスフローファンが回転することで、風を起こします。この風が暖かい空気や冷たい
空気をお部屋
全体に運んでいます。
また、空気を循環させる役割もあり、お部屋の空気を室内機に吸い込んだり、室内機で
温度調節した空気をお部屋に吹き出したりします。

エアコンクリーニングの必要性

エアコンの清掃ってフィルターぐらいでいいのでは?最近のエアコンはおそうじロボット
付きで自分でキレイにできるのでは?と思われますが、クリーニングは必要です。
フィルター清掃やおそうじ機能だけでは、エアコン本体内部の汚れやニオイまで完全に
落とすことが
難しいからです。また、熱交換時の結露やエアコンに取り込まれる空気中の
水分は、エアコン内部のカビ発生のもととなる場合があります。
日常のお手入れでは落とすことが難しいカビや汚れをキレイにするため、
エアコンの洗浄が必要なのです。

一般的なエアコンであれば、エアコンの洗浄で本体内部のカビ・ヤニ・ニオイを除去する
ことが可能です。
ただし、最新式の高機能なエアコンの中には通常のエアコン洗浄不可のものもあります。
その場合、別途メーカーに依頼し、点検も兼ねたエアコン全体の分解点検が必要となり
ますので、ご注意を。

エアコンクリーニング3つのイイこと

先日、福岡の家具家電付き賃貸マンション「アルファコンフォート」シリーズの
お部屋の室内美装に伺う機会がありました。エアコン洗浄も行わせて頂いております。
まずは、エアコン洗浄とはどのような感じか?作業の様子を動画でみてみましょう↓

いかがでしたでしょうか?各ポイントを絞ってご紹介させて頂きました。
洗浄の流れは下記のとおりです。
「動作確認」⇒「エアコン分解」⇒「養生」⇒「高圧洗浄」⇒ 「ドレン抜き」⇒
「試運転」⇒「組込み・乾燥」
そんなエアコン洗浄、どんなイイことをもたらすかご説明しましょう!

熱交換効率アップで電気代節約!!

普段のお手入れでは難しい熱交換器のアルミフィンや風をつかさどるクロスフロー
ファンに付着した汚れをしっかり取り除くことで、冷暖房の熱の交換がスムーズになり、
エアコンが本来もっている熱交換効率性能を発揮させることができます。
ファンの回転も上がることで、より早く効率よくお部屋の中を快適な温度にします。

普段皆さんがされるフィルター清掃を月に1~2回するだけで、
●年間で電気「31.95kWh」
電気代にして「約700円」の節約
になるそうです。エアコン洗浄は、内部までまるごとキレイにしますので、さらに電気代
の節約につながることがわかりますね。

【出典:資源エネルギー庁 省エネルギー政策についてのウェブサイト】
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/howto/airconditioning/index.html
■お家にあるもので10分でできるエアコンクリーニング3っの心得(※こちらもクリック!)
https://anabuki-m.jp/cleaning/16825/

気になるニオイがスッキリ!!

エアコンのニオイ気になりますよね。特にエアコンの風で運ばれてくる「カビ臭さ」
気になるのではないでしょうか?エアコン洗浄では、専用の洗浄剤を使い、手の届き
にくい奥まで高圧洗浄します。ニオイのもとになる「カビ」汚れもしっかり落とします。
エアコンをつけている時のニオイも気にならなくなります。
■実はカビがたくさん~エアコンクリーニング体験記~(※こちらもクリック!)
https://anabuki-m.jp/cleaning/21027/

アレルギーを予防!!

エアコンをつけると、くしゃみや咳がでることがありますよね。時には目がかゆく。。。
私自身も過敏症ですので、こういった経験がよくあります。
エアコン内部から運ばれるカビやホコリが 原因であることが多いようです。
時にはアレルギーを引き起こされる方もいらっしゃいます。エアコンクリーニングで、
アレルギーの元を断ち切りましょう!!
特に免疫力の弱い乳幼児や高齢者、アレルギー体質をお持ちの方がいらっしゃる
ご家庭では、定期的な
エアコンクリーニングされると予防効果があります。

清掃の「匠」のツボ

清掃業界は日々進化しています。エアコン洗浄でも新たな方法が考え出されより速く
コンパクトに、キレイにする洗浄する機材も出現しています。
私どもの持つ技能とあわせながらエアコン洗浄も進化しているのです。

また、品質面においても新たな試み取組もうとしております。
エアコン内部、特に吹き出し口には必ずカビが発生します。カビと言っても人の健康や
アレルギー(過敏症・喘息・アトピーなど)に影響するもの、肺炎のように命の危険性に
関わるものまで様々です。あなぶきクリーンサービスは、バイオクロスクリーニング
(バイオの力でお部屋内の壁クロスを清掃する技術)の創研株式会社のライセンス契約会社です。
私も「SOKENバイオクリネス洗浄技士」の認定を頂いております。
弊社福岡支店では、創研株式会社が行っております微生物由来のバイオ洗浄剤を使用した
エアコン洗浄方法に注目し始めております。自然の持つ力を利用したバイオ洗剤による
アレルギーやニオイにも配慮した環境にやさしいエアコン洗浄に関して、品質面でも
進化させようとしております。
「創研株式会社」のホームページはこちら↓
http://www.soken-bio.co.jp/

 

まとめ

エアコンは生活必需アイテムの一つです。戸建てやマンションのお部屋をはじめとして
介護施設や学校、病院など公共機関に至るまで生活全般の空調を司っています。
そんな重要な設備だからこそ、定期的なメンテナンスが必要です。
私どもは、今回動画でご紹介した「アルファコンフォート」や介護サービスを提供して
おります「アルファリビング」、賃貸マンションの入退居後の室内美装、ご在宅中の
お部屋のエアコン清掃をさせて頂いております。
日頃のエアコンのお手入れに、プラスアルファ「エアコン洗浄」で
より快適な空間でより健康的にお過ごし
頂くことをおススメします。
ちなみに、「アルファコンフォート」と「アルファリビング」の情報はこちらです↓↓↓
アルファリビングシリーズ ご案内
https://www.a-living.jp/
アルファコンフォートシリーズ ご案内
http://www.a-comfort.jp/
■社宅担当者・転勤者必見!ハイグレード家具家電付マンション
https://anabuki-m.jp/rent/17894/
■法人(人事・社宅担当者)様必見!家具家電付き賃貸マンションを選ぶ5つのメリット
https://anabuki-m.jp/%e5%8b%95%e7%94%bb%e8%a8%98%e4%ba%8b/25502/

The following two tabs change content below.
高杉顕広

高杉顕広

あなぶきクリーンサービス 福岡支店 高杉 顕広(たかすぎ あきひろ)
広島県出身。福岡にて清掃管理業務を担当。
これまで電力・通信・医療業界の情報システムの構築、コールセンターの運営、建築設備・住宅設備業界の経営企画業務を経験。
現在、あなぶきグループにて"清掃"という視点から「快適空間の提供」を追求しています。
福岡に住み始めて8年。多彩な経験を活かしながら、"人と地域にやさしさと安心"をお届けしてまいります。

【得意分野】人材育成
【モットー】感謝報恩
【保有資格】第1種衛生管理者,消防設備士,福祉住環境コーディネーター,情報処理技術者,システムアドミニストレーター,建設業経理事務士,中学・高等学校教員免許
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop