マンションの設備(給湯器・洗浄便座・キッチン水栓)からの水漏れ事例と修理手配時の注意点について

みなさんこんにちは。
あなぶきコールセンターの上田です。

当センター代表として、24時間365日様々なお問い合わせをいただく中で皆様に役立つ情報を発信できるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

出身は愛媛県で大学までは愛媛で過ごし、新卒であなぶきハウジングサービスに入社しました。

みなさんゴールデンウイークはどのように過ごされましたか?
新型コロナの規制も緩和されつつあり、遠方に旅行に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私の地元もゴールデンウイークに大きなお祭りがあるのでご紹介します。
毎年5月5日に「いかざき大凧合戦」というお祭りが開催されます。
和紙が有名な地域で、その和紙などで作られた凧を様々な形式で上げています。
凧ひもにつけた専用の金属で凧ひもを切って落としあう「けんか凧」
自分たちの子供の名前を書いた凧を上げて、成長を願う「出世凧」などがあります。


新型コロナの影響で数年中止されていましたが、今年は無事開催されました。
ご興味がある方はぜひ来年以降参加してみてください。

 

さて、今回は「お部屋の設備が故障した際の注意点」についてご紹介したいと思います。
日常生活の中で、キッチン蛇口から水漏れしている、ガス給湯器が動かなくなったなどお困りごとが発生すると思います。その時はご自身で近隣の業者様を手配されたり管理会社へ相談されると思います。

ですが故障箇所・状況によっては手配した業者では修理などができないケースがあります。

せっかく業者を手配したのに、業者は点検だけして引き上げてしまった・・・などのことがあれば「なぜ?」となりその後どうすればいいかさらに迷ってしまうかもしれません。
こういったことを知っておくだけでも、少しでも不安が軽くなったり、よりスムーズに解決に進めることができます。
その時の注意点についてあなぶきコールセンターで実際にあった事例など交えながらお話させていただきます。

 

■ケース1:給湯器から水漏れしている

●入電内容
「給湯器から水漏れしているがどうすればいいか」

給湯器からの水漏れは、以下の可能性が考えられます。
① 給湯器本体からの水漏れ
② 給湯器周りの配管からの水漏れ

① の場合、修理の手配先はメーカーまたはガス会社(ガス給湯器の場合)での対応になります。
② の場合は、近隣の水回りの修理業者などで対応が可能です。

「水漏れしている」という内容で、水回りの業者を手配される場合もあるかと思います。
ですが、水回りの業者が現地訪問しても、給湯器本体の水漏れと特定した場合はその業者では修理などの対応が難しく、原因特定のみで引き上げてしまうケースがありますので注意しましょう。

 

■ケース2:温水洗浄便座から水漏れしている

●入電内容
「トイレ便器あたりから水漏れしている」

こういったケースは以下の可能性が考えられます
① トイレ本体からの水漏れ
② 温水洗浄便座からの水漏れ

① の場合は、近隣の水回りの修理業者などで対応が可能です。
② の場合は、温水洗浄便座のメーカーでしか修理対応ができないものとなっています。

ケース1と同様に「トイレからの水漏れ」と一般的な水回りの業者を手配しても、原因を確認すると温水洗浄便座からの水漏れだと発覚した場合は、その業者では対応が難しい場合があります。

 

■ケース3:キッチン水栓から水漏れしている

●入電内容
「キッチンの蛇口から水漏れしている」

キッチン水栓の水漏れの場合は、本体の「メーカー」「浄水器がついているかどうか」を確認する必要があります。
浄水器付きの場合(例:タカギ三菱など)
浄水器なしの場合

②の場合は一般的の水回りの業者で修理が可能ですが、①の場合は設置されているメーカーでしか修理ができないようになります。
ケース1・2とは異なり、「どこから漏れているか」ではなく「どこのメーカーの製品か」を確認することが必要になります。
① に該当するようであれば、設置のメーカーへ手配することでよりスムーズに修理まで進めることができるようになります。

 

■手配に迷った場合はどうすればいいの?

今回は3つの例をご紹介しましたが、実際に自力で原因を特定し手配をするのは難しいと思います。
では、そういった場合はどうすればいいか。

まずは管理会社へ一度相談してみましょう。

管理会社へ連絡し詳細をお伝えすると見解をもらえる可能性もあります。とはいってもやはり現地を見てみないと分からない場合も多いものです。
その際は管理会社と相談して業者点検などの手配をしてもらいましょう。
管理会社によっては「30分以内の点検などは無償」といった駆けつけサービスがある場合もあります。

当社も「ハッピーサポート」のご加入の組合員様であれば「30分以内の点検・調整は無償」で駆けつけサービスをご利用できます。(※内容によっては回数制限などあり)

詳しくはこちらの記事をご覧ください

【お得情報】あなぶきの駆けつけサービス!

まずは、こういったサービスを利用して原因特定を行うことでよりスムーズに修理まで進めることも可能です。私たちもただ単に業者手配を承るのではなく、そういった可能性もご説明させていただき、よりスムーズが解決に向けたご案内をさせていただいています。
※お知り合いなどで修理業者の方がいるようであれば、そちらに見解をうかがうのも1つの手段です。

 

■まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか。
お部屋内の不具合が発生した際は、焦ってしまい「早く手配しないと」ととりあえず業者を手配して、その後ご紹介したようなケースが発生した場合はさらに混乱してしまう可能性も考えられます。
こういった可能性・リスクを把握しておくことでもいつもより冷静に判断でき、よりスムーズに修理・解決まで進めることもできると思いますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
今回も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

上田真広

あなぶきハウジングサービス 上田 真広(うえだ まさひろ)
保有資格:賃貸不動産経営管理士

愛媛県出身。
新卒で入社し、1年間岡山県岡山市で賃貸仲介の業務をし、2年目にあなぶきコールセンターにてお客様の日々のお問い合わせに対応。
3年目はCX事業部にて主に賃貸部門の新規事業立ち上げに従事。
4年目の今は再度あなぶきコールセンターにてお客様対応だけでなく、センター内の業務を円滑に進めれるようにサポートをしています。
コールセンターに寄せられるお困りごとはもちろん、これまでの経験を元に皆様の役に立つ情報を発信できるように一生懸命頑張ります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop