大規模修繕工事の掲示板が電子化!?「ICTサイネージ」のご紹介

佐藤佑司

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの佐藤佑司です。

今年入社したばかりの新入社員ですので、皆さんの暮らしのお役に立つ情報を新入社員ならではの視点からお伝えしていきます。

 

私は岡山県倉敷市の出身で、大学時代は香川県で過ごしあなぶきに出会いました。
今はお客様によりよいサービスを体験していただくための仕事に従事しております。
よろしくお願いします。

 

今回は、 ICTサイネージ”のご紹介です。

こちらは、当社内での通称になりますが、マンションの大規模修繕工事中に設置する電子掲示板の事です。
あなぶき建設工業が行う大規模修繕工事の際、順次設置していっております。

ICTサイネージってどんなもの?そもそもICTとは?と、「?」マークの連続かと思います。
ご安心ください。この記事を読み終わったころには、あなたはICTサイネージのプロです。

 

ICTサイネージとは?

まず、ICTサイネージがどういったものか、ご紹介しようと思います。

 

ICT

最近テレビCMなどでも耳にする、「ICT」という言葉があります。これは、
Information and Communication  Technology (インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略です。「情報通信技術」と訳されます。身近な人とのSNSやメールでのやり取りから、ネット通販やサイネージでの情報発信まで、さまざまなものを指します。ICTは情報通信を活用し、人々の暮らしを豊かにする方法と言えますね。
また、ITと混同されやすいこの言葉ですが、ITは「情報技術」と訳され、情報を効率的に処理する技術という意味の言葉になります。PCやハードウェア、アプリケーション等、情報を処理するツールの総称です。

ICTサイネージ

このICTを活用し、マンションの大規模修繕工事中の情報をもっとわかりやすくお伝え出来ないかと、今年の5月に本格スタートしたのがこの”ICTサイネージ”です。従来エントランスにホワイトボードを設置し紙で周知していた内容を、40インチのタッチパネルモニターでご覧いただけるようになりました。見た目もスマートで、「エントランスにより高級感をもたらしてくれる。」といったお声もいただいております。

 

ICTサイネージのココがスゴい!

 

タッチパネル

最近よく街中でも見かけるようになったサイネージですが、タッチパネルで操作が可能なものはまだ少ないように思います。このICTサイネージはタッチで操作が可能で、下の初期画面から欲しい情報をタップすることで、拡大してご覧いただけます。この後ご紹介しますが、これまで紙媒体での掲示だと細かくで見えにくい内容なども、大画面かつ拡大が可能なため、より見やすく、詳しい情報を知っていただけます。

 

すべて手作りで運営

自動的に更新されるような媒体もありますが、こちらは当社の社員が手作りで運営をしております。1つ1つのコンテンツを最新のものに高頻度で差し替えております。皆さんにタイムリーな情報をお届けしたいという想いからです。皆さんのマンションにこのICTサイネージが設置された際には、ご体験いただければと思います。

 

サイネージの掲示内容

 

洗濯物情報

大規模修繕工事を経験された方はお分かりでしょうが、足場を組む関係で洗濯物を干せない日が出てきます。部屋干しにしようか、バルコニーに干そうか特に主婦の皆さんは悩みますよね。翌日洗濯物を干せるかどうかを、このサイネージを見てご判断いただけます。毎日夕方17時前後に更新をしておりますので、お仕事帰りなどにご確認くださいね。
※機器の不具合等で、更新ができない場合がございます。ご了承ください。

担当者紹介

自分のマンションをどんな人が工事しているんだろう。というのが、顔写真付きで分かるのがこの担当者紹介のコンテンツです。また、連絡先も掲載しておりますので困ったときも安心ですよね。

 

週間工程表・全体工程表

大規模修繕工事の工程を把握するなら、このコンテンツです。下の図ように従来の紙では非常に細かく見えづらかったこの全体工程表も、40インチのサイネージ上でしたらきれいに大きく表示されます。

動画

このサイネージは、動画も表示することができます。動画も手作りで作成しており、皆さまに楽しんでいただける動画から気を付けるべきこと等、幅広く掲載しております。
動画で非常に見やすいコンテンツとなっております。

 

ワクワクマンションライフ記事のご紹介

今読んでいただいているこのワクワクマンションライフですが、これまでにかなり多くの記事がありますのですべて遡ってみていただくのもかなり大変かと思います。
そこで、当社が厳選した、皆さまのお役に立つ記事をサイネージ上でもご紹介しております。QRコードを一緒に載せておりますので、気になる記事はスマートフォンで読み取って詳しく読んでみてくださいね。

まとめ

 

いかがでしたか?ICTって何?と聞かれたら、皆さんはもう答えられるはずです!
現在、設置範囲を全国に順次拡大しており、皆さんがお住まいのマンションにもこのICTサイネージが設置される日が来るかもしれません。あなぶき建設工業では丁寧で迅速な施工はもちろんのこと、皆様に少しでも便利なサービスをご提供すべく日々奮闘しております。
皆様のマンションに設置される際にはもっと便利なコンテンツが増えているかもしれませんね。そのときはぜひ、気軽にタッチしてみてください!

The following two tabs change content below.

佐藤佑司

佐藤佑司(さとうゆうし)
あなぶきハウジングサービス2021年入社
岡山県倉敷市に生まれ、県立中高一貫の学校を経て2021年に香川大学を卒業しあなぶきハウジングサービスに入社しました。
大学では刑法について専門的に学ぶ傍ら、小学校から続けてきた野球で全国大会に2度出場しました。
CX推進1課に配属になり、日々お客様に喜んでいただける新たなサービスの企画に奔走しています。こんなサービスがほしい!こんなことで困っているなどの声がありましたら私にお申し付けください。
少しでも快適で幸せな暮らしのために一生懸命頑張ります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop