長崎のマンションにある無人店舗「FACE MART」ってなに?

佐藤佑司

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの佐藤佑司です。

今年入社したばかりの新入社員ですので、皆さんの暮らしのお役に立つ情報を新入社員ならではの視点からお伝えしていきます。

私は岡山県倉敷市の出身で、大学時代は香川県で過ごしあなぶきに出会いました。

今はお客様によりよいサービスを体験していただくための仕事をしております。

よろしくお願いします。

 

 

今回は、マンションの「無人店舗」のご紹介をします。

皆さんの周りには、無人店舗はありますか?無人コンビニ、無人貸会議室、無人ジム。様々な無人の施設が増えてきました。

その中で、今回は1階エントランスの一角に無人のスーパーを持つマンションをご紹介したいと思います。

 

無人店舗とは?

まず無人店舗とはAIやロボット技術を使い、これまで人の手で売り、人の手で精算を行ってきた「店舗」の仕組みを取り除いた、文字通り無人のお店のことです。

皆さんの周りでも夜間はスタッフがいない24時間のジムや、コンビ二やスーパーのセルフレジなど、無人の仕組みはみなさんの身近なところまで来ています。

 

無人店舗の特徴

長時間営業、24時間営業ができる

無人店舗のメリットは、様々あります。まず、長時間の営業ができるということです。店員が必要ないので、人手不足でも24時間営業をしているお店も多々あります。
いつでも利用できてとても便利ですよね。
私も夜間のみ無人営業のジムに通ってますが、休みの日の深夜に思い付きでジムに行けて非常に便利ですし、スタッフの方の目がないのですごくのびのびと快適にトレーニングができます。(笑)

 

人件費がかからない

利用する方のメリットではないように見えますが、人件費がかからないのは実はお客様のメリットでもあります。人件費がかからないため、お店の設備にお金をかけることができるからです。
コンビニやスーパーだと品揃えがいいところもありますし、ジムですとトレーニング設備が豊富だったりします。

 

快適な時間が過ごせる

先ほども言いましたが、スタッフの目がないというのはゆっくりと快適に利用するのに重要ですよね。服を買いに行って店員さんがずっとついてくる、という経験が皆さんもあるのではないでしょうか。無人店舗だとそんな心配もなく、好きなものを自分のタイミングで購入・利用することができます。

 

感染リスクの低減

昨今だと、密な接触を避けるよう様々なところで呼びかけられています。自由に買い物もいけない時期もありましたよね。そんなときでもこの無人の仕組みだと人との接触機会が減るため、リスクも下がります。

セキュリティの問題

様々なメリットをお伝えしましたが、やはり人がいないというのはセキュリティ上よくないのでは?という意見もあります。会員制のお店などでは鍵やカードキーで開けて利用することもあると思いますが、失くしたり忘れたりと不便なことも多いです。そのため少しでもセキュリティを保とうと、昼間は有人で営業しているお店も多いように思います。

 

FACE  MART

長崎のとあるマンションには、FACE MART(フェイスマート)という無人スーパーがあります。

FACE(顔)、SMART(賢い、洗練されている)、MART(販売店)という言葉から名付けられたそのお店は、1階のエントランス部分にトレーラーハウスを構え、マンションの方なら24時間誰でも利用できるスーパーです。
しかも、お店の開錠方法は鍵でもカードキーでもないんです。皆さんの「顔」なんです。

事前にアプリで顔登録さえしていれば、皆さんが顔をカメラにかざすだけで開けれるんです。皆さんの顔ですから失くしたり忘れたりすることも、アン〇ンマンでない限りないですよね。(笑)

また、お店の入り口横には40インチの大きなモニターがあり、そこからさまざまな情報を得られるようになっています。

実はこのFACE MARTは2019年に、私たちあなぶきハウジングサービス、NECソリューションイノベータ、ジョイフルサンアルファの3社共同で作ったものなんです!!!

NECは言わずと知れた大手IT企業ですが、ジョイフルサンって何?って思った方もいると思います。ジョイフルサンはあなぶきグループの仲間である、長崎のスーパーマーケットです。NECの顔認証技術、ジョイフルサンの商品、あなぶきハウジングサービスの管理するマンション。その3つが合わさった、まさに最先端の無人店舗なんです!!

 

FACE  MARTが喜ばれる理由

坂の街 ながさき

長崎県長崎市は、ご存知の通り非常に坂が多い街です。
私も一度だけ訪れたことがありますが、もう歩いて散策するのはムリ、、、というくらい坂が多いです。

長崎港を囲むように三方向に山がそびえたち、平地が少なくその山の斜面に家々が張り付くように建っています。

FACE MARTがあるマンションも例外ではなく坂の上にあります。しかし買い物できるスーパーやコンビニなどのお店は坂の下。
これだと毎日の買い物もしんどいですよね。そこで作られたのがこのFACE MARTなんです。

平坦なところにあるマンションでもエントランスにお店があると近くて便利ですが、長崎の場合そういった背景もあるんです。
買い忘れた調味料を、坂の下まで買いに戻るのを妥協したが故の旦那さんの「おいしくない」が、
「おいしい」に変わったのは主婦の方の腕前ではなくこのFACE MARTのおかげかもしれません。(笑)

様々な取り組み

FACE MARTでは、イベントの際に様々な取り組みを行っています。
七夕には利用者の方々が願いを込めた短冊をFACE MART横の笹に飾ってもらうというものや、
母の日・父の日にお子さんに似顔絵を描いてデジタルサイネージに掲載するものがありました。

FACE MARTはお子さんからご年配の方まで皆さんに愛され、育ててもらったお店なんです。

まとめ

皆さんの周りにも無人店舗が増え、もっと便利になる時代はすぐそこまで来ているかもしれません。また、このFACE MARTも皆さんのマンションにもいつか設置される日が来るかもしれません。

皆さんの周りでも様々な新しいものが今後急速に普及すると思います。時代の波に乗り遅れることのないように準備したいですね。

あなぶきハウジングサービスは、これからも皆さんのより安心で快適な暮らしに寄与しつづけます。

The following two tabs change content below.

佐藤佑司

佐藤佑司(さとうゆうし)
あなぶきハウジングサービス2021年入社
岡山県倉敷市に生まれ、県立中高一貫の学校を経て2021年に香川大学を卒業しあなぶきハウジングサービスに入社しました。
大学では刑法について専門的に学ぶ傍ら、小学校から続けてきた野球で全国大会に2度出場しました。
CX推進1課に配属になり、日々お客様に喜んでいただける新たなサービスの企画に奔走しています。こんなサービスがほしい!こんなことで困っているなどの声がありましたら私にお申し付けください。
少しでも快適で幸せな暮らしのために一生懸命頑張ります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop