リフォームってどうやってできるの? ~専有部リフォーム編~

こんにちは!
炭水化物抜き生活1日坊主となった森尾です!
白ご飯を絹豆腐に変えて、ささみと野菜メインの夕食にしてみたのですが、
お腹が逆に減ってしまい失敗と終りました、、、、
皆さんも炭水化物を抜く場合は計画的に。

さて本題になります!
前回は買取再販に関わるリフォームについてお話ししましたが、今回はお客様個人からの依頼によるリフォームについてお話しします。

個人のお客様からのリフォーム依頼をいただいた時、リフォームといわれると金額も規模大きいイメージがあり、まったくリフォームの知識がなかったので私は自分で出来るのだろうかと不安でいっぱいでした。
もちろん先輩方のフォローはあります!)
しかし、知識ではなくお客様への気遣いが一番大切だとこの一年を通して思いました。
なぜそう思ったのか、リフォームの内容も含めてお話しします!

リフォームってどんなことができるの?

最初に書いた通り、私はリフォームと聞くと間取りを変えたり水廻りの設備全て交換したりと規模も金額も大きい工事のことを言うのだと思っていました。
し・か・し!!!
網戸の貼替や給湯器の交換・建具の調整もリフォームに含まれちゃうんです!


なので、一般的にリフォームと聞いて想像する間取りの変更・キッチンの交換と同じようにこれらの交換もリフォームとして行っています。
リフォームにも色々な種類があるので小修繕やお部屋の中のメンテナンス感覚でお問い合わせいただいて大丈夫です!

リフォームとリノベーションの違い

よく耳にする言葉で、リフォームとリノベーションがあるかと思いますが何が違うか知っていますか??

リフォームとは→老朽化した建物を新築の状態に戻すこと

リノベーションとは→建物の性能や価値を新築の状態よりも向上させること

このように実は違いがあるのです。
前回の記事に書いた買取再販はリノベーションに当たります。
ちなみに弊社のホームページは、リノベーションにあたるのでぜひ施工実績を見てみてください!

あなぶきのリノベーション

 

住みながらでもリフォームできる?

私はこの会社に入ってから知ったのですが、リフォームは場合によっては居住者様に住んでもらいながらすることが出来るのです。

例えば、LD(リビングダイニング)のフローリング貼替+キッチン交換+LDと隣接の洋室の壁の撤去をするリフォームがあったとします。
居住面積の半分をリフォームすることになりますが、住みながらリフォームできちゃうんです!
どのようにするかというと、一日で全て部屋の工事を進めるのではなく、この日からこの日までは洋室。その次はLD。と順番に終わらせていくのです。
こうすると、洋室の工事をしている間はLDを使うことが出来ます。

ただ、キッチンやトイレ・UB(ユニットバス)など水回りに関しては工事の関係上、2,3日使用できない場合もありますが、住みながら工事は可能です。

お客様に快適に住みながらリフォームして貰うために重要になってくるのが、お客様への気遣いです
例えば、居住されているお客様が高齢の方だった場合お部屋の中で日中も過ごされる方が
多いので工事音や資材の匂いなどに注意して施工管理で現地に私たち営業が出向くときはもちろん、現場の職人さんたちにも声掛け等してもらうように努めています。
また、ご病気の関係でお手洗いが近い方の場合などは室内に置ける簡易トイレの準備もしています。

私たち営業は実際の工事の施工を行うことはできないですが、
お客様との対話の中で工事中の不安やそのほかのお困りごとを解決に向けて動くことはできます!
こういったことを通して、知識ではなく気遣いが一番大切だと思いました。

あなぶきハウジングサービスでリフォームをするメリット

24時間対応のコールセンターがあるので、リフォームに関する相談や、リフォーム後のアフター相談などもいつでも受け付けております。
また、WEBサイトでのお申し込みも受け付けていますのでぜひご利用ください!

お部屋内のお困りごと・メンテナンス申込フォーム

ちなみにこの申込サイト、実は私が作ったんですよ~

②工事期間中、居住者様間で工事音などでトラブルになったとしても、管理担当と連携を取るため解決までの速度が速いです。普段マンション内でトラブルがあった際、管理担当に連絡が行くのですが同じ会社内にいるので情報の伝達速度も対応策の相談もすぐ行うことが出来ることはメリットだと思われます!

 

③リフォーム前後に売買や賃貸に出したいとなった場合、不動産グループがいるので安心。管理担当同様に不動産グループも同じ会社内にいるので連携がすぐに取れます。
前任のブログ担当黒田さん(賃貸)ともお隣でよく仕事をしています!

 

以上で今回のお話を終わりたいと思います!
リフォームのことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
記事の中でもご紹介しましたが、リノベサイトとお部屋内のメンテナンス申込フォームもぜひご覧になってみてください!

あなぶきのリノベーション

お部屋内のお困りごと・メンテナンス申込フォーム

 

そして次回!!
1年間続けて来たこのブロガーとしての生活も最後になります、、、、
長くて短い一年でしたね。
そんな最後の締めに、1年間新卒として働いてみた感想をお伝えしたいと思います!!

来週は涙の最終回、皆さんハンカチを用意して読んでくださいね!

The following two tabs change content below.

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop