中古マンションのリフォーム~オープンルーム編~

こんにちは!
先日ITパスポートの試験に合格し、一安心な森尾です。
※ITパスポートとは、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家資格です

今回は14回目のブログにしてやっと部署の名前であるリフォームについてお話ししたいと思います!!

リフォームの種類

さてさてリフォームといっても、居住者様から依頼があってから行う通常のリフォーム弊社の不動産グループが購入した中古マンションをリフォームして再販するもの(買取再販)に分かれます。

今回は、買取再販についてご紹介しますね!

買取再販の流れ

買取再販でリフォームをする際は、不動産グループとリフォームグループが協力して中古マンションの買取から再販まで行います。

どのような流れかというと、以下のような感じです。

 

不動産 中古マンション購入

不動産 リフォームをして販売するか判断

リフォーム不動産でお客様が喜んでくれるような内装を考える

リフォーム 施工管理

不動産 売り出し

リフォーム オープンルーム開催)

成約

 

ざっくり説明するとこんな動きを2つのグループはしています。

この中でも先日私が、初めてメインの担当で行ったオープンルームについて根掘り葉掘りお話ししていきますね!!

オープンルームとは

そもそもオープンルームとはなんだと思うそこのあなた!

よく家のポストなどに、新築マンションや戸建の紹介チラシが入っているのを見たことないでしょうか?
このオープンルームは、モデルルームの見学会と似たようなものになります!

弊社リフォームのオープンルームは、実際にリフォームをしたマンションに住んでいる居住者様限定で行っているところです。
なので、一般的にはイベントとして開催をしているところを見ることができません。

ただ、販売中の物件として見学に行くことは可能なのでぜひご連絡ください

 

オープンルーム開催までの流れ

さて、そんなオープンルームどうやって開催までに至っているのかというとこんな感じになります!

まず、マンションを管理しているフロントの方に開催したい旨をお伝えし理事長さんに了承を得てもらいます。
その後チラシ作りを開始します。

チラシは自分たちで作れるので、リフォームした物件のイメージごとにオシャレに作ることが出来ます!
このチラシ作りが一番大変で一番楽しいかもしれません、、、、、

そして何人もの人に確認してもらったチラシは、フロントさんを通して理事長さんのもとにいき配布の許可をもらいます。

許可をいただきやっとマンションのポストに投函することが出来ます!

 

基本的に9時から16時お好きな時間に来ていただいて大丈夫なのですが、今回はコロナの対策として完全予約制で行うことにしました。

投函してからお申込みをいただき当日を迎えることになります。

 

オープンルーム当日の流れ

当日は、キッチンなど商材の仕様書やBefore・Afterの写真を飾ったり、お客様の履くスリッパを準備します。

そしてお客様が来場されたらツアーのようにお客様をご案内します。

管理会社だからこそわかるマンションで依頼のあったお部屋内の修繕やお困りごと相談を事前に確認して、お客様の知りたい情報を提供できるように努めています。

施行を担当した協力会社さんも同席しているので、普段聞けない専有部内の修繕の詳しい内容や、工事金額を知ることが出来るので参加した居住者さんからは『今日は、お話が聞けて良かった』、『自分の家の中がこんなに綺麗になるかと思うと驚いた』と言っていただけました。こういったお言葉をいただけると私たちも開催して良かったと思えますし、もっと居住者さんが喜んでくれるような提案・イベントを開催できるように頑張ろうと励みになります!

 

実際に多い相談内容TOP3

さてさて、オープンルームで多い質問ベスト3を今回は発表したいと思います!

第一位:水廻りの設備交換

第二位:壁紙の交換

第三位:建具の不具合

このような結果になりました!

もちろん築年数によって相談内容は変わってきますが、第一位の水廻りの設備の相談は断トツで多いです。

例えば、築25年くらいの物件のお客様からはトイレの交換をしたい、キッチン食洗器を付けたいといったご相談をいただいています。

キッチンの交換になるとかなり値が張りますが、食洗器だけ導入するとなると少し価格を抑えられるのでおススメになります。

食洗器というと昔は先にお湯ですすぎ洗いをしなければいけなかったりと手間がかかるイメージも強かったですが、最近では洗浄力も上がり食器を使用した後そのまま食洗器に入れても十分洗浄できるようになっています。

フルリフォームとなると工事の日程的にも金額的にも大変ですが、こういった小さな修繕はとても人気で今一番お問い合わせいただいているご相談内容になります。

もし、少しでも気になる設備の不具合がありましたらご連絡くださいね!

以下のお問い合わせフォームからもお待ちしております。

 

お部屋内 ご相談フォーム

 

さて今回はリフォームの中でもオープンルームについてお話しましたがいかがでしたでしょうか?
リフォームにも様々な種類があることを知っていただけたら嬉しいです!

また現在販売中の物件、リフォームの実績をご紹介しておりますのでぜひご覧ください!
現在住んでいるお部屋のリフォームをする際に参考になるかと思われます。

販売中の物件

リフォーム 事例

次回は、一般的なリフォームについてお話ししたいと思います!!
お楽しみに!!!!

The following two tabs change content below.

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop