賃貸のお部屋探し!自宅でできる「VR内覧」のすすめ

こんにちは。

外出自粛が長引く今日この頃ですが、室内から出られないというのはこんなにも退屈するものなんですね…

掃除もやり尽くし、さてこれから一体何をすればいいんだろう?と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

私たち不動産屋も、このような状況ではお客様の案内業務を縮小せざるをえません。。

 

そこで、今回は部屋ナビshopインターネットサイトのコンテンツ内の、自分の家にいても物件現地の内覧体験ができる、「VR内覧」についてご紹介します!

今お部屋探しをされている方も、そうでない方も、自室にいながら外に出られた気分になって、ちょっとしたリフレッシュができるかもしれませんよ!

 

VR内覧とは

THETAという360度カメラで室内を撮影し、特別なシステムを使ってインターネットに掲載することで、パソコンやスマートホン上で画面を移動させながら左右・上下360度 まるで室内にいるような感覚で、物件の室内を見ていただくことが出来るサービスです!

 

部屋ナビshopサイト上でのVR内覧方法

多くの不動産会社さんたちが、各社の自社サイトにこのVR内覧のコンテンツを取り入れています。

もちろん、私たち部屋ナビshopも導入していますよ。

早速、部屋ナビshopのネットサイト内でVR内覧を行う方法をお教えします。

1.部屋ナビshopトップ画面で希望エリアを選択

2.希望の条件で物件を検索

 

3.希望物件が並ぶので、「VR内覧」を選択

 

もちろん、物件紹介のページからも飛ぶことが出来ますよ。

4.VR内覧の画面に到着!

VR内覧のスタートです。

ここで一つ、スマートホンでみられる方にアドバイスですが、画面縦向きのロックをオフにしていただくことをお勧めします!

是非画面を横に倒して画面いっぱいVRを楽しんでください。

 

まず、見てみたいお部屋を選択します。

例えば、リビングを選択すると…

スマートホンなら画面をタッチして、見たい方へスライドすると、見たい方向へ視点が移動します。

パソコンならドラッグして、同じく見たい方向へ移動することが出来ます。

また、画面の矢印を押すと進みたい別のスペースに移動します。

スマートホンで右下の方位磁石のマークを押すと、スマホ側を動かして360度見ることも!

これが少し感動です・・・

自分自身がくるくる回ることになるので、周りの安全は確保しましょう。

同じく右下の眼鏡マークを押して、専用のゴーグルを装着すると本当に室内にいるかのようなVR体験ができます。

百聞は一見に如かず…ということで、是非体験してみてください!

■部屋ナビshop URL  : https://www.h-anabuki.jp/

 

VR内覧のメリット

pint 1.いろんな角度で室内を見渡せる

近ごろでは、インターネット上で室内の写真も豊富に掲載されていますが、全ての角度を網羅するのは不可能です。

VR内覧では、一つの視点から室内を見渡すような見方ができるので、部屋の広さをつかむことも出来ます。

 

point 2.設備状況の確認ができる

気になる箇所はアップもできるので、コンセントの位置や照明器具の数、付帯設備も確認できます。

 

これは、実際に内覧をした場合でも、確認し忘れたところのチェックに役立ちます。

 

point 3.遠方にいても確認ができる

今の騒動にかかわらず、自宅にいても遠く離れた物件の室内を360度確認できるので、場合によっては、現地確認を省いて物件を決定することが出来ます。

また、内覧に来る前に事前に候補物件をVRで確認するだけで室内の雰囲気がつかめるので、当日実際に見る物件数を絞り込むこともできますね。

 

point 4.離れていても複数人が一緒に確認できる

例えば、今は別々に住んでいる家族が1つの物件に住む部屋を探していると、それぞれの都合がなかなか合わず、内覧の日取りが付きにくい時があります。

VRを利用すれば、それぞれ各自のタイミング・場所で確認することができますね。

 

まとめ

遠隔で、仲介営業がお客様と一緒に画面を見ながら物件をご案内することも可能です。

外に出れないけど物件は探してる…そして時間ならたっぷりある…そんな方は是非VR内覧を活用してみてくださいね。

The following two tabs change content below.

岡田美沙

あなぶきハウジングサービス 部屋ナビグループ博多駅前店
岡田 美沙(おかだ みさ)
【自己紹介】
あなぶきハウジングサービスに入社し7年目になります。
入社以来、福岡と松山で賃貸業務に携わってきました。賃貸でお部屋を探される方・貸したい方の仲介や、室内のリフォーム・修繕手配を行っています。
今は福岡でおいしい物をたらふく食べて、日々心身共に成長中!
お部屋探しのポイントや賃貸経営はもちろん、町のエリア情報でも何でもお答えします。
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop