分譲マンション管理会社、何してる?違いは?比較のポイントは?マンションをチェックしてみましょう!

あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの井上です。

私は、分譲マンションの管理会社変更をお手伝いをする部署に在籍しています。

 

今回は、

分譲マンション管理会社は、何をしているのか

マンション管理会社のチェックポイントは?

について、書いていきます!

『新築でマンションを買ったけど、マンションの管理会社って何してるの??』

『管理組合で問題が多発してるけど、いまいち管理会社が頼りないな~・・・』

なんて方は、ぜひこのままチェックしていってください。

 

分譲マンションの管理会社はなにしてるの?

まずは、根本的なご説明からいたします。

今回は、マンションの管理会社の業務を大きく3つに分けてご説明します。

1つ目は、マンション管理組合の会計・出納業務の実施

2つ目は、管理組合運営のサポート

3つ目は、トラブルへの対処

です。

 

1つ目 会計・出納業務の実施

こちらは、想像がつきやすいかと思いますが、管理費・修繕積立金の管理や、書類の作成・各種手続きといった会計処理や事務手続きを管理委託契約書の内容に基づいて実施しています。

この会計・出納業務を含む毎月の管理組合の実施事務処理を管理組合で自主的に行おうと思うとかなり大変です。

管理組合員から徴収した金銭を管理するだけで大変であるにもかかわらず、そこから必要な支払いをして残金を保管講座に毎月移管、その他にも名簿の管理といった個人情報の管理も・・・

経理イメージ 事務処理のフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト buj0142-001

上記の手続きを理事会の役員の皆様が毎月行うのは、現実的にはなかなか難しいのが多くの管理組合様の現状です。

ちなみに、これらを全て自分で行う管理方法を“自主管理”と呼び、実際に自主管理をされている管理組合様もあります。すごいですね。

 

2つ目 管理組合運営のサポート

管理会社の役割として、マンションごとに適切な時期に必要な工事の提案・清掃作業の提案をすること資金面でのアドバイスや今後の修繕計画についても、助言をします。

マンションにお住まいの方の方は、マンション管理について専門的な知識をお持ちの方は、多くはいません。

 

ビジネスマン​の​金融​検査官​と​秘書​は​、​レポート​を​作成し​、​計算​または​バランス​を​チェックします​。​内国​歳入庁​の​検査官​検査​書類​。​監査​コンセプト

管理会社は、他のマンションを管理してきた経験・知識、マンション管理に関わる最新情報や、法改正を把握したうえ、各マンションに合った修繕・更新工事の提案を行います。

提案するにあたっては、マンションの実際の劣化状況や資金状況をみながら、理事会と共に適切な対応を選択します。

また、管理員が日々行う日常清掃や専門業者による定期清掃をどのように行うかは、マンションの美観維持に直結します。日常清掃を行う管理員を派遣するのは、管理会社ですのできちんと管理委託契約書に則りった適切な清掃方法を指導します。

 

3つ目 トラブルへの対処

この3つめについては、集合住宅であるマンションならではの問題といえます。

共用部での破損事故や、警報装置の誤作動、専有部分も関係する騒音や、規約違反の共用部分の利用、また漏水事故等が発生した際等、管理会社がトラブルの対応を行います

 

隣人とのトラブル|怒った人がやってくる|ドアを抑える - 人物イラスト|無料素材

共用部のトラブルが発生した際には、入居者の方からのご相談や管理員からの相談を受け、管理会社が対処します。

また、弊社の場合には、自社コールセンターがありますので、警備が異常信号を受信した場合、警備会社と連携して緊急対応を行います。

 

日頃から、何かトラブルが発生した際の相談窓口がどこなのか、確認しておくと緊急対応が必要なときも、スムーズな対応が可能です。

また、騒音等のトラブルが発生した場合、管理会社は個人間の問題には、原則介入しませんが、マンション全体への注意喚起を行ったり理事会へ報告し管理組合として検討を行ったりするお手伝いをしています。

 

管理会社のチェックポイントは?

ここまで読んでいただいた上で、読者でマンションにお住い方は、ぜひ以下のポイントを特にご確認してみてください。

□依頼したことにきちんと迅速な対応をしてもらえるか

□何かあった際の相談窓口は整備されているか

□管理会社から適切な修繕や付加価値向上の提案があるか

□管理員の実施する日常清掃は十分行き届いているか

 

この4点は、皆様がお住まいのマンションの管理会社を簡単にチェックできる項目です。

特に4つ目の清掃状況については、マンションの廊下や階段といった共用部分を見るだけで判断がつくかと思いますので、ぜひ確認してみてください。

また、1・2の項目については、マンションでお困りごとが発生したことがないとなかなか確認することが難しいと思いますが、「緊急の問い合わせ窓口はどこなのか」念の為ご確認いただくことをオススメします。

3つ目の項目は、理事会の役員になるとよく分かる項目だと思います。ぜひ、理事に選任された際は、管理会社がどのように運営支援を行っているか、チェックしてみましょう!

 

もし、『あれ?』と思うことがあれば、あなぶきハウジングサービスにいつもでもお気軽にご相談ください!

 

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop