リフォーム事例のご紹介 ~カラーにこだわったオンリーワンな空間~

桑村早織

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
あなぶきデザイン&リフォームの桑村です。

 

今回は、マンションのリフォーム事例をご紹介します。
築15年のマンションが、
こだわりの色づかいによって、オンリーワンな空間に生まれ変わりました。

 

コンセプト

 

『費用を抑えながらも、部屋の雰囲気をおしゃれに』

 

費用を抑えるために、大きな間取り変更はせず、
水まわり設備、建具(ドア)、床、壁紙を新しくしました。

 

色づかいや家具・小物にこだわったコーディネートで、
おしゃれな空間に仕上がりました。

 

 

 

 

タイルがアクセントの明るいキッチン

 

閉鎖的で暗い印象だった、吊り戸や下り壁を撤去することで、

明るく開放的なキッチンへ。

 

リビング側のカウンター下にあった収納も撤去し、
お客様念願のモザイクタイルを貼りました。

 

タイルは一枚一枚、カラーを選ぶことができます。
お気に入りのカラーを組み合わせることで、オンリーワンなアクセントに。

 

ペンダントライトのオレンジ色の明かりが、新しくなったキッチンを温かく照らします。

 

 

(Before)

 

 

 

前回のブログでも紹介しましたが、
分譲マンションのリフォームの場合、管理規約の制限により、
撤去してもよい壁と、撤去してはいけない壁があります。

躯体(くたい)と呼ばれるコンクリートの壁は、
共用部分のため、撤去することはできませんが、
今回のように、木材や石膏ボードでできた間仕切り壁は、
専有部分なので、撤去することができました。

 

過去の記事はこちら

ご存じですか!?分譲マンションの共用部分と専有部分の違い

 

 

まるでお店のようなホワイエ

 

もともとの間取りを活かし、ホワイエ(玄関~居室の間の空間)を、
さらにおしゃれな空間に。

 

収納を撤去した部分に、トルソーを飾りました。

また、ホワイエ中央には、キラっと輝くペンダントライトを設置。
ペンダントライトの光によって、天井の形が強調され、高級感のある雰囲気に。

 

照明と小物使いの効果で、

まるでお店のような、素敵な空間に仕上がりました。

 

(Before)

 

 

エコカラットで機能性とデザイン性を両立

 

快適な住宅には、デザイン性だけではなく、機能性も重要です。

 

一般的に、鉄筋コンクリート造の建物は、
気密性が高く、良い面もたくさんありますが、
その反面、結露にお悩みの方も多くおられます。

 

こちらのマンションにお住まいのお客様も、
窓まわりの結露にお悩みでした。

 

特に結露が多く、カビが生えてしまっていた北側の洋室と、
リビングの壁にエコカラットを設置しました。

リフォーム後、お客様から
『結露がほぼなく、効果に驚いた』と、嬉しいお声をいただきました。

 

 

エコカラットは、高性能な室内用タイルです。

湿度を調整してくれる
・臭いを吸着・脱臭してくれる
有害物質を吸着・低減してくれる

など、うれしい効果がたくさんあります。

 

石目調のものだけでなく、木目調のもの、
明るいもの、重厚感のあるもの、
洋風なもの、和風なものなど、豊富なバリエーションが魅力です。

 

機能性とデザイン性を兼ね備えた製品なので、
結露にお悩みの方に、とてもおすすめです。

 

過去の記事はこちら

調湿してくれる壁材「エコカラット」のご紹介

 

 

ドアのリフォームで、お部屋の印象をガラっと変える

     

 

お部屋のリフォームといえば、
水まわり設備や床や壁紙に注目しがちですが、

ドアを変えると、お部屋の雰囲気がガラッと変わります。

 

こちらのお部屋のお客様は、何度もショールームに行かれたそうです。
ドアと床のカラーにこだわって、スタイリッシュなデザインを選ばれました。

 

デザイン性の高いドアが、お部屋のアクセントになっていて素敵ですね。

 

ドアは目線の高さにあり、お部屋の入り口です。
「予算を抑えるために、ドアはそのままでいいかな・・・」
と思ってしまいがちですが、
壁紙や床が新しくなると、ドアの古さが、案外目立ってしまいます。

 

お部屋のリフォームをする場合は、
ドアも一緒に新しくすると、
お部屋の雰囲気がガラッと変わり、より素敵な空間になりますよ。

 

色や形の種類も豊富なので、
お好みにあったドアを選ぶと、リフォームの楽しみがまたひとつ増えますね。

 

 

過去の記事に、ドアを選ぶ際のポイントを紹介しています。

室内ドアリフォームで注意するポイント!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

築15年のマンションが、
こだわりの色づかいが素敵な、オンリーワンな空間に生まれ変わりました。

 

大きな間取り変更をせず、費用を抑えながらも、
タイルや照明、ドアや床の色、小物づかいにこだわることよって、
おしゃれで素敵な空間になりますね。

 

どんなデザインにしようかな、ここの家具はどんなのがいいかな、
ここはこんな色がいいかな、いや、こっちのほうが合うかな・・・

 

憧れの空間をイメージしながら、悩んで選んでいる時間は、
リフォームの楽しみのひとつですね。

 

 

あなぶきデザイン&リフォームでは、お客様のライフスタイルに応じて、
さまざまなリノベーションのご提案を行っています。

 

 

インスタグラムにも、施工事例を多数掲載中です。

 

 

The following two tabs change content below.

桑村早織

あなぶきデザイン&リフォーム 桑村 早織(くわむら さおり)
香川県出身。2012年入社。

入社以来、新築マンションのインテリアフェア運営や、キャンペーンの企画などを行っています。
マンションならではのリフォームお役立ち情報を中心にお届けいたします!

保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士、マンション維持修繕技術者、福祉住環境コーディネーター2級、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop