賃貸仲介業界の新入社員必見!新入社員がぶつかる壁と対策法

若生梨花

皆さんこんにちは!

 

最近鼻水出るなぁ風邪ひいたのかなと思っていたのですが、

先輩が、花粉が…という話をしていて「これは花粉症か、、!」と気が付きました。

 

まだ2月なのに早くないですか???

 

暖かい日も増えてきて嬉しい反面、花粉が本気を出してくるのが今から怖い若生です。

 

早くお医者さんに行って薬をもらおうと思います。

 

さて、本日はそんな花粉症の私が、入社してぶち当たった壁それをどう乗り越えたのか

ご紹介したいと思います。

 

新入社員の皆さん、就活生の皆さん、この記事を読んで頂き、

私と同じ過ちを犯さないよう参考にしていただければ幸いです。

(参考になるといいのですが  、、汗)

 

 

 

私がぶち当たった3大壁

 

壁その① 物件の場所が分からない

皆さん、こんな経験ありませんか?

「よく分からなくてとりあえず改札を出たけど逆方向に出てしまった。。」

分かります。

私もご案内の際に、とりあえず改札を出て、とりあえず外に出てみたら、

目的の物件が反対方向でお客様に無駄足を踏ませてしまったということがありました。

 

土地勘があるところであれば何となく分かるかもしれませんが、東京の街では把握がしきれません。

ましてや地方出身の私は尚更です。

 

そんな時、友人からすごく便利な機能を教えてもらいました。

 

それはGoogleマップの「経路」機能です!!

例えば東京本社より浅草に行く経路を見てみましょう。

 

そうすると浅草に行くにあたり、一番近い駅の出口を教えてくれるのです!

更には、何号車に乗るとスムーズに目的地まで行けるかということまで教えてくれます。

 

これで駅から出たら建物が反対側にあったという事態は避けられそうですね!

こんな便利な機能があったなんて、、さすがGoogle様様です。

(もっと早く知りたかった、、)

 

 

壁その② 進捗状況が把握できない

案件が増えてくるとあの件どこまで進んでいるんだっけ、、?と背筋が凍ることがあります。

 

私たち営業にとっては数多くあるうちの1つの案件かもしれませんが、

お客様にとっては生活に関わる重要な1つの案件です。

忘れていたでは済まされません。

 

そこで私はエクセルでリスト化し、どこまで進めているかを都度記入しています。

これは弊社のハッピーリースという、分譲マンションの一室を賃貸に出す際の手続きです。

実施予定の日にちを記入し、実施できたものは色を塗って分かるようにしています。

このリストのおかげで進捗状況が一目で確認できるようになりました!◎

 

 

壁その③ 優先順位を立てるのが難しい

前回のフォローアップ研修でも少しお話をしましたが、私以外にも同じ壁にぶち当たっている同期が多かったです。

また、賃貸仲介のお仕事は、急に案件が入ることが多いため先の計画を立てることが難しい傾向にあります。

配属当初の私は、あれもやらなきゃこれもやらなきゃとやらなければいけないリストに押しつぶされそうになっていました。

しかし、同期や上司の方からのアドバイスによって、今では優先順位を立ててお仕事を進めています。

 

私が実践をしたこと。

 

それは、、「スケジュールに計画を入れ組む」ということです!!

 

ここで重要なのは、ただスケジュールに予定を入れるだけでなく、

何時から何時までと時間まで入れることです。

 

私もスケジュールに予定をいれるということはやっていたのですが、

自分の力量を考慮せず、その日にやりたいことをただただ入れていました。

すると、自分が思っていたよりも業務が進まず、余計に焦ってしまい悪循環に陥ります。

 

業務中も電話対応や急ぎの案件が入ることがあるので

30分~1時間多めに時間を取っておくことが大切です。

また、緊急対応でやりたいことができない時もあると思います。

そんな時は、別の日の何時にやるのかを再度スケジュールに入れること

一旦頭の片隅に追いやることが出来ます!

 

以前の私は、その日にやろうと思っていたことが終わらないと気がかりで、仕事が終わった後もずっとどこかで考えてしまっていました。

しかし、今ではスケジュールにやる日と時間を入れることで、今日までにやらなければいけない仕事と後日でも良い仕事に分け、安心して休むことが出来るようになりました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もう既に実践している、知ってるよ!ということもあったかもしれません。

 

壁にぶち当たった際に、初めは自分だけで悩んでいたのですが、同期や上司の方に相談したらすぐに解決してくださいました( ;∀;)

皆さんも悩んだ際は、1人で抱え込まず人生の先輩方に相談してみてください

きっと有益なアドバイスを頂けるはずです!✨

 

この記事を読んでいただき、同じような悩みを抱えている方の参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

それではまた、次回のブログでお会いしましょう~(^^)/

The following two tabs change content below.

若生梨花

あなぶきハウジングサービス 不動産事業部 賃貸仲介課
若生 梨花(わこう りか)

2022年に入社したてのほやほや新入社員です。
出身は山形県ですが、転勤族だったため新潟県と仙台にも住んでいたことがあります。
大学は群馬県の高崎にある大学に通っていました。
趣味は旅行と美味しいものを食べることで、
最近はサウナにはまっています!(そうです、ミーハーです。)

「新入社員ってどんなお仕事をしているの?」と私が入社する前に気になっていたことを皆様に発信していきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop